ひな祭りに使う野菜と果物は何?|青果担当者向け、広告原稿ネタにどうぞ

野菜果物

「スーパーの青果で働いていて“ひなまつり”の広告原稿を書かないといけないけど、何の商品(野菜と果物のネタ)を入れたらいいのだろう?」

こういった疑問にお答えします。

答えの見つけ方は簡単で、「ひな祭りの時は何を食べるのか?」「その食べ物には何の野菜が使われているのか?」を考えると答えは出てきます。

食べ物ごとに使われている野菜と果物を簡単にまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。

ひな祭りには何を食べる?

ひな祭りには何を食べる?

時代とともにさまざまなアレンジされた料理が増えていますが、基本的には下記の通りです。

  • ちらし寿司
  • 手巻き寿司
  • サラダ
  • うしお汁
  • はまぐりの潮汁
  • ひなスイーツ

下記でそれぞれの料理に使われている野菜と果物を紹介します。具材もさまざまなオリジナリティのものが増えていますが、基本的な具材を紹介します。

「ちらし寿司」に使う野菜

・胡瓜 ・生椎茸 ・れんこん

・菜の花 ・キヌサヤ ・スナップえんどう

・大葉 ・人参 ・筍水煮 など

「手巻き寿司」に使う野菜

  • ・胡瓜 ・かいわれ
  • ・大葉 ・人参 ・生わさび など

「サラダ」には使う野菜

・とまと ・ミニトマト ・胡瓜

・レタス ・サニーレタス ・水菜 など

フルーツサラダであれば「アボカド」「りんご」も使いますね。

「うしお汁」「はまぐりの潮汁」に使う野菜

・三つ葉 ・木の芽 など

「ひなスイーツ」に使う果物

ひな祭りに食べるスイーツといってもいろいろありますが、やはりメインは「いちご」です。

おわりに

おわりに

ひな祭りに使う野菜と果物の紹介でした。

さいごにちょっと豆知識を。

  • ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と幸せを願って雛人形を飾りお祝いする日
  • 生まれた子供が初めて迎える節句を「初節句」といい、女の子は3月3日の桃の節句に、男の子は5月5日の端午の節句に盛大なお祝いをします

参考にしていただけると嬉しいです。