シナノリップの魅力:甘さ、食感、果汁量などをプロが詳しく解説!人気爆発中の理由

野菜果物

シナノリップってどんな特徴のりんご?

甘味や酸味はどんな感じなのかな?

食感(果肉の硬さ)はどんな感じなのかな?

果汁は多いのかな?

こういった疑問に、りんご販売歴20年以上の僕がお答えします。

実際に食べてみて、しかも糖度も計測しました。

パートさんに試食してもらった感想や、お客さんの反応もお話ししますので、夏場に美味しいりんこが食べたい方は参考にしていただければと思います。

シナノリップの魅力:甘さ、食感、果汁量などをプロが詳しく解説!人気爆発中の理由

解説

シナノリップとはこんなりんごです。

・2018年に市場デビューした長野県産の新品種

・掛け合わせ:千秋 x シナノレッド

・8月に収穫出来る夏りんご

味や食感

食べてみた味や食感の感想はこんな感じです。

・甘くて適度な酸味もあり、かなり美味!(糖度:14~15度)

・切るとサクッ、噛るとパリッ!食感はシャキシャキで歯切れがいい

・果汁は豊富でみずみずしく、とてもジューシー

糖度の写真

糖度を計測してみた時の写真がこちらです。

ほぼ15度でした。

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、切ると果汁が滲み出てきました。

試食してもらった感想

味見 試食

お店で働いてくれているパートさんに何の品種なのかを教えずに食べてもらって感想を聞いてみました。

結果(反応)はこんな感じです。

「なにこれ美味しい!何ていう名前のリンゴ?買って帰るわ!」

お客さんの反応

お客さんの中にはシナノリップの大ファンになる方も多く、家で食べるために箱買いされる方もいますし、贈り物をする方もいます。

毎年購入してくださるお客さんの感想(お声)はこんな感じです。

昔は暑い時期にこんな美味しいりんごはなかった。すごくいい香り。甘味も強いし果汁は多いし食感はシャキシャキだし本当に最高!

夏場にこれでだけ甘味が多くて果汁たっぷり、それでいてシャキシャキ食感の高糖度りんごが食べられるのは、りんご好きの方にとっては嬉しいですよね。

時期(旬)

時期(旬)はなかり短く、市場に出回る時期(期間)は8月中旬~下旬です。

▼関連記事

おわり

ということで、シナノリップの紹介でした!

・2018年に市場デビューした長野県産の新品種

・掛け合わせ:千秋 x シナノレッド

・8月に収穫出来る夏りんご

・甘くて適度な酸味もあって美味!(糖度:14~15度)

・切るとサクッ、噛るとパリッ!食感はシャキシャキで歯切れがいい

・果汁は豊富で、みずみずしくとてもジューシー

参考にしていただけると嬉しいです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます