【解決】仕事辞めたいけど辞められないを解決する方法/サービスを利用すればOK

【解決】仕事辞めたいけど辞められないを解決する方法/サービスを利用すればOK

・仕事を辞めたいけど、なかなか言い出せなくて辞められない…

・退職したいことを伝えたけど、引き止められて辞めさせてもらえない…

・今の会社を辞めたいけど、次が不安…。

こういった悩みにお答えします。

本記事を書いている僕も、過去に本気で悩んだことがありますので、その悩みのつらさは痛いほどわかります。

「どのようにすればその悩みから解放されるのか?」、その解決策を今回はお話しします。

【解決】仕事辞めたいけど辞めれない【理由ごとに辞める方法を解説】

会社を辞めたいけど辞めることが出来ない理由は、かなり大まかに言うと下記のような感じですよね。

・お金がない

・言い出せない

・辞めさせてもらえない

・不安

とくに一番の理由は「お金がない」ですよね。

家族のいる方であればなおさらで、「生活のために収入を切らすわけにはいかない。だから我慢して働くしかない。でも、辞めたい…」という状況に陥ってしまうと本当に精神的に厳しいです。

我慢して働いて、燃え尽き症候群… うつ病… 最悪です。(経験談 汗)

そうなってしまう前に行動を…、ということで、「同じような悩みのある方の解決策なれたらいいな」と思い、本記事を書こうと思ったわけですが。

上記の辞めることが出来ない大まかな理由をそれぞれ掘り下げつつ、その理由ごとに解決策をお話ししていきますね。

お金がない

いろいろなパターンがあると思います。

・借金がある

・そもそも貯金がない

・家族がいるので収入を切らせないetc…

・親の介護をしないといけないetc… など

これが正直一番辛い状況ですよね。

僕自身も借金(数百万レベル)の経験がありましたのでわかります… 汗

「お金がないので、なおさら収入を切らすわけにはいかない。だから辞めることが出来ない…」

この解決策としては年収を上げるための行動をするのが最善策です。節約には限界がありますからね。

具体的には下記の通りです。

・今より年収の高い企業・業界に転職する

・副業をする

年収の高い企業・業界に転職する考え方については「自分の市場価値とは?知った方がいい理由と簡単に調べる方法【無料】」で詳しく解説していますのでご覧いただけたらと思いますが、まずは自分の市場価値を知ることからスタートですね。

副業については「【ネット音痴でも大丈夫】副業/ネットを使って稼ぐ方法【働き方改革】」で解説していますが、個人的にはネットを使った副業をすることがベストかなと思っていて、実際僕自身はそれをやっていますね。

たとえば「親の介護のためにお金が…」なのであれば、在宅で稼げる仕事に転職すればOKで、もし「自分にはそんなスキルはない」という状態であれば、頑張ってスキルを身に付ければ解決です。

とにかく転職にしろ副業にしろ、「年収を上げるための行動をする」のが解説のための最善策ですね。

「お金がない…」「貯金がない…」、この悩みの解決策は、稼げるようになるために転職または副業をすることで年収を上げることです。

「家族がいるから…」、家族がいるからこそ、条件のいい転職先を見つけましょう。

言い出せない(言えない)

とくにブラック体質の企業であれば、なかなか言い出しにくい状況があったりしますよね。

これ、今の時代は解決策はかなり簡単で、退職代行サービスを使えば一発で解決しますよ。

具体的には下記のサービスのいずれかでOKです。

多少費用はかかってしまいますが、「言い出せない(言えない)」という悩みは完全に解決出来ます。

辞めさせてもらえない(止められる)

よくあるパターンは下記の通りです。

・人手不足

・ブラック体質の企業で奴隷扱い

結論はシンプルです。

・人手不足 → ぶっちゃけ関係ない(これが現実)

・奴隷扱い → 早く逃げましょう

どうしても話がこじれた場合は、上記で紹介した退職代行サービスを利用すればOKです。

不安

「辞めたら…、次どうなるのか不安…」

これ、結論としては「悩んでいても何も解決しないので行動しましょう」ですね。

いつまでも不安な感情を抱き続けて何も行動せず、「でも…」「だって…」「どうせ…」「そんなこと言われても…」みたいな“行動しないための言い訳”をしていても何も変わらないですからね。

最後に

ということで、「仕事辞めたいけど辞めれない」という状況を、その理由ごとに掘り下げつつ「辞めるための方法」について解説しました。

今の時代はネットが日々進化していますので、いろんかことをネットを使うことによって解決出来ます。

転職を考えているのであれば、まずはネットを使って転職サイトに登録しておいて情報収入をするべきだし、副業をしたい場合でもネットを使った副業はいろいろあります。

とにかく「仕事を辞めたいけど辞められない」場合、まずは客観的に「なぜ辞めれないのだろう?その理由は?」という感じで自分を分析してみて、そこから冷静に「どのように行動すれば解決出来るのだろう?」と考えて行動する。

そうすることで「仕事を辞めたいけど辞められない」という悩みの解決の糸口が見えてきますよ。

ぜひ、参考にしてもらえたらと思います。

✔️仕事を辞めることを言い出せない方へ