職場で挨拶をしない人の特徴【経験から、簡単な対処法も紹介】

職場で挨拶をしない人の特徴【経験から、簡単な対処法も紹介】

職場で挨拶をしない人の特徴【経験から、簡単な対処法も紹介】というテーマで今回はお話ししようと思います。

というのが、先日あるパートさんから

◯◯さん(社員)って、朝挨拶をしても一切無視で挨拶をしてくれないんです。

聞こえていないのかな?と思って、近くで聞こえるように挨拶をしたんですけど、それでも完全に無視でした…。

なんかすごく嫌な気持ちになるし、正直気分が悪いです。

何か相手にとって悪いことをした記憶もないですし…。

何を考えているのかさっぱりわかりません。

というご相談をいただいたんですよね。

じつは僕自身、過去に同じようなことを何度か経験し、かなり悩んだことがありますので痛いほどその時の気持ちがわかります。

そこで本記事では、実際の経験から学んだ

・挨拶をしない人の特徴

・挨拶をしない人への対処法(完全に悩まなくなった方法)

を紹介しようと思います。

少し冷たい表現もあるかもしれませんが、現実論をお話しします。

同じように悩んでいる方の参考(悩み解決)に、少しでもお役に立つことが出来れば幸いです_(..)_

職場で挨拶をしない人に共通する特徴

シンプルに下記の通りです。

・常識がない

・人の気持ちがわからない

・仕事が出来ない

・頭が悪い

・器が小さい

・人として難あり

・マインドのレベル、低すぎ

・つまらない人間

・何かやましいことがある など

言葉は悪いかもしれませんが…、これが現実です。

おそらく、「たしかに…」となったのではないでしょうか?

つまり、

相手をするだけ無駄で無意味、相手をしても何の得もない人

です。

職場で挨拶をしない人への対処法

挨拶をしない人は上記で紹介した特徴のある人ですので、結論としては

相手をするだけ無駄で無意味、相手をしても何の得もないので鬼スルー

です。

これが一番ベストな方法です。

とはいえ、「こちらからも挨拶をしない」なんてことをしてしまうと、同じレベルの人間(同じ人種)になってしまいますので、

・相手が挨拶してくるしてこない関係なく、こちらからは大きな声で元気よく笑顔で(わざとでOK)挨拶する(まぁ、「しておく」ですね。)

笑顔に敵なしです(*`・ω・)ゞ

・こちらから挨拶して、相手がどんな反応でも気にしない(鬼スルー&放置w)

・どうしても気になる場合は、内心「アホでつまらない、器の小さい、仕事が出来ない人だなぁ」という感じで、可愛そうで哀れに思う気持ちで見守ってあげる(くらいの気持ちでスルー。すぐに忘れて「まぁ、どうでもいいわ」で完全鬼スルーでOK)

先程もお話ししましたが、相手をするだけ無駄で無意味で、相手をしても何の得もないです。

逆に負のマインドが感染してしまいますので、こちらから挨拶だけしっかりしたら、その後はすぐに距離を置きましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
もし、「最近、ちょっと強いストレスを感じているな…」と感じたら、MIIDAS(ミイダス)でストレスの要因を分析しているのもいいかもです。
 
ミイダスは無料で利用出来る転職サイトですが、自分にとって相性のいい上司や部下などの分析なども無料ですることが出来ますよ。

おわり

ということで、職場で挨拶をしない人の特徴と、そのような人に対する簡単な対処法でした。

参考にしていただけたら幸いです_(..)_