【悲報】転職エージェントを使わずに自分だけで転職活動をした知人の末路

【悲報】転職エージェントを使わずに自分だけで転職活動をした知人の末路

【悲報】転職エージェントを使わずに自分だけで転職活動をした知人の末路というテーマで今回はお話ししようと思います。

つまり、

・転職エージェントを使わずに、転職サイトや企業のホームページの求人を見て、自分だけで転職活動をした知人はこんな悲惨な結果になりました…

・転職活動を成功させるためには転職エージェントを利用した方がいいですよ

という内容になります。

僕自身も30代の40代で転職した経験がありますので、その経験も踏まえた上で転職エージェントを利用しないデメリット(利用した方がいい理由)についてもお話しします。

記事後半では好条件の転職先を見つけやすいおすすめの転職エージェントも紹介しますので、転職活動に失敗したくない方はぜひ最後までご覧いただければと思います。

転職エージェントを使わずに自分だけで転職活動をした知人の末路

スーパーで働いていた知人が、

・年収がなかなか上がらない

・労働時間がもっと短い会社の方がいい

・年間休日日数はもっと多くないとイヤだ

だから転職してやる!

ということで転職活動を始めました。

ところが、なぜか「転職エージェントは使うつもりはない」ということで自分だけで転職先を探し始めたんですよね。

転職エージェントを利用しなかった理由

質問 インタビュー

知人が転職活動をしている時に、「なぜ転職エージェントを利用しないの?」と聞いたことがあります。

その時の回答は下記の通りです。

・企業のホームページなどを見れば求人の情報はわかる

・転職エージェントは怪しい

・転職エージェントとの面談は手間

・転職エージェントのアドバイスに左右されて、自分の思い通りの転職活動ができなかったらイヤだ

・転職エージェントから紹介されたら断りづらくなる

転職活動の結果

結果

自分だけで転職活動をした知人の結果は下記の通りです。

・年収:ダウン

・労働時間:増(サービス残業)

・休日日数:減

・退職金制度:なし

まさに「何のために転職したんだろう…」という悲しい結末、つまり転職活動失敗という悲報の結果になっていました。

本人には悲報すぎて言えませんでしたけどね…。

転職活動をする時は転職エージェントを利用しましょう

転職 相談

もちろん「絶対に転職エージェントを利用しないと転職成功できないのか?」と聞かれるとそうではないですが、好条件の転職を成功させたければ転職エージェントは利用した方が明らかに有利なんですね。

なぜか?

今回の知人の転職活動と、僕自身の過去の転職活動の経験から言える転職エージェントを利用しないデメリット転職エージェントを利用するメリットをお話しします。

転職エージェントを利用しないデメリット

デメリット

・条件のいい非公開求人を知ることができない

・職務履歴の書き方や面接対策などを自分だけでやると、エージェントを使ってバッチリ対策してきている人に負ける

・年収(給与)の交渉がむずかしい

・転職における面倒な手続きをすべて自分でやらないといけない

・自分の市場価値が意外と高くても、それに気づくことができずに、年収アップのチャンスを見逃すことになる

転職エージェントを利用しないデメリットは大きいです。

転職エージェントを利用するメリット

メリット

メリットは上記のデメリットの真逆で下記の通りです。

・企業のホームページや転職サイトではわからない、条件のいい非公開求人を教えてくれる

・職務履歴の書き方や面接対策までバッチリサポートしてくれる

・年収(給与)の交渉もしてくれる

・転職における面倒な手続きを代わりにやってくれる

・自分の市場価値を知り、年収アップのチャンスを見逃さない

どう考えても転職エージェントを利用することにデメリットはないわけです。

その他にも下記のようなメリットがあります。

・無料で転職のプロに相談しながら転職活動を進められるので安心感がある

・企業とのやり取りはほぼほぼ代行してくれる

・企業の採用担当者に自分のことをアピールしてくれる

・前の企業の退職でトラブルがあれば相談相手になってくれる

・内定決定後のサポートもしてくれる

明らかに転職エージェントを利用した方がいいです。

知人のように「転職エージェントとの面談は手間」と思っているのはちょっとナンセンスで、自分の思い通りに転職活動する方がデメリットが大きかったりします。

また「転職エージェントに紹介されたら断りづらい」ですが、「~の条件が合いません。」「自分の希望とは~が違います。」というように具体的な理由を伝えた上でしっかり断ればOKです。

具体的な断る理由を伝えれば、転職エージェントもその理由を考慮した上で次の求人を紹介しやすくなりますからね。

一番ダメなのが曖昧な理由で断ることです。

転職エージェント選びも慎重に

「転職エージェントであればどこでもいいのか?」というと現実はそうではないです。

なぜかというと、中には年収アップなど関係なく、とにかく応募者が転職できそうな企業だけを紹介して早く転職させてしまおうとするエージェントもあるからです。

その理由は、転職エージェントは求人のある企業に人材を転職させることで成功報酬を受け取っているからです。(これが転職エージェントを無料で利用できる理由です)

これが「転職エージェントは怪しい」と一部で言われている原因で、転職エージェントも適当に選ぶのではなく慎重に選ぶ必要があります。

では、おすすめの転職エージェントはどこなのか?

下記で紹介しますね。

おすすめの転職エージェント

転職エージェント

自分自身の経験と、周りからの評判なども踏まえて間違いなくおすすめの転職エージェントは下記の3つです。

上記3つの転職エージェントは、年収アップを考慮して転職先を探している方は100%利用して間違いないですよ。

詳しくはそれぞれの公式ページをご覧いただければと思います。

まとめ

【悲報】転職エージェントを使わずに自分だけで転職活動をした知人の末路ということでお話ししましたが、いかがでしたか?

転職エージェントを利用せずに転職活動をするデメリット転職エージェントを利用するメリット(利用するべき理由)がおわかりいただけたかと思います。

本記事が少しでも、自分の希望条件に合った企業への転職を成功させ、明るい未来を切り開くためのキッカケになることができると嬉しいです。

条件のいい求人は早く埋まってしまいますので、好条件の転職を成功させたい方は今すぐ転職エージェントに登録して情報収集をスタートしましょう!

どのサービスも5分程度の簡単は登録(無料)だけで利用することができますよ。

以上になります。

本記事で紹介した転職エージェントはこちら