皮ごと食べる果物でコロナウイルスに感染する危険性はあるの?

皮ごと食べる果物でコロナウイルスに感染する危険性はあるの?

アメリカンチェリーとかシードレスみたいな皮ごと食べる果物が大好きだけど、「もしコロナウイルスが付着していたら…」と考えると不安…

食べ物から感染する危険性とかあるのかな?

ちゃんと洗って食べたら大丈夫なのかな?

今回はこんな疑問にお答えします。

コロナウイルス感染拡大が止まらない状況の中、お店で実際にお客さんからよくいただくご質問です。

そこで本記事では野菜果物販売歴20年以上の僕が、「実際の小売業ではどのような状況なのか?」も踏まえつつお話ししようと思います。

皮ごと食べる果物でコロナウイルスに感染する危険性がある?

皮ごと食べる果物でコロナウイルスに感染する危険性があるのか?

これに対する回答は、内閣府食品安全委員会の「新型コロナウイルス感染症と食品について」をご覧いただければと思いますが、下記の通りです。

食品が感染経路となった科学的知見の報告はありません

(参照:内閣府食品安全委員会

つまり、食べ物によってコロナウイルスが感染するリスクはないので問題なしということになります。

少しでも不安を減らしたい方へ

とはいえ、「加熱調理などすることなく、しかも皮のまま食べる果物の場合、誰が触ったのかもわからないし、皮にウイルスが付着していたらどうなの?」と思う方がお店のお客さんの中にもおられます。

これに対する回答は下記の通りです。

食べる前にキチンと洗いましょう

正直、これしか答えはないですよね。

では、どのように洗えば絶対安心なのか?

その答えは下記の通りです。

野菜や果物の汚れや残留農薬、ウイルスなどをキレイに除去するための専用洗剤を使う

このおすすめ洗剤については野菜・果物用洗剤おすすめ5選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】をご覧いただければと思います。

おわり

以上、「皮ごと食べる果物でコロナウイルスに感染する危険性がある?」に対する回答でした。

「食品が感染経路となった科学的知見の報告はない(新型コロナウイルス感染症と食品について)」とはいえ、念には念を入れるのは問題なしです。

少しでも気になって仕方がない方は、野菜・果物用洗剤おすすめ5選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】で紹介しているアイテムを使って、安心を手に入れてもらえればと思います。