「いちじく」はいつ頃から入荷する?美味しい時期(旬)はいつ頃?

「いちじく」はいつ頃から入荷する?美味しい時期(旬)はいつ頃?
「いちじく」って、いつ頃から入荷が始まるの?

美味しい時期(旬)はいつ頃?

毎年お客さんからいただくご質問です。

今回はこんな疑問に、いちじく販売歴20年以上の僕が誰よりもわかりやすくシンプルにお答えします。

同じような疑問のある方は、参考にしていただければと思います。

いちじくはいつ頃から入荷する?(いつ頃まで入荷する?)

答えは下記の通りです。

5月下旬 ~ 11月中旬

早い産地であれば、5月下旬には入荷がスタートしていますね。
 
いちじく

上の写真は5月の下旬に撮影した「奈良県産いちじく」です。

キレイですよね。

そして入荷の終了は毎年11月中旬頃ですが、シーズン終了の頃のいちじくは皮も果肉も固くなっています。

とはいえ、ジャムなどにする方には人気がありますけどね。

美味しい時期(旬)はいつ頃?

いちじくの最も美味しい時期下記の通りです。

8月中下旬 ~ 10月中旬

理由は“秋果”に変わっているからです。
 
じつは、いちじくの旬は2回あります(夏果と秋果)。
 
下記の通りです(最盛期)。
 

・夏果 → 6月中下旬~8月上旬
 
・秋果 → 8月中下旬~10月中旬

夏果よりも秋果の方が果実の大きさは小さめだけど、甘味が強くて美味しいんですよね。

上記の理由から、いちじくの最も美味しい時期は「8月中下旬~10月中旬」と言えます。

おわり

ということで、いちじくの時期(旬)についてでした。

とろりとした果肉と自然の甘さがとても魅力的ないちじく。

生で食べてもジャムなどの加工品にしても最高です。

まだ食べたことのない方、ぜひ食べてみてくださいね。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます