新レンコンの入荷時期はいつ頃?/特徴やおすすめの食べ方は?

新レンコンの入荷時期はいつ頃?/特徴やおすすめの食べ方は?

・新レンコン(新れんこん)の時期っていつ頃だったかな?

・ヒネのレンコンとの違いや特徴って何だろう?

・何かおすすめの食べ方とかあるのかな?

こういった疑問にサクッとシンプルに回答します。

ちなみに本記事を書いている僕はレンコン販売歴20年以上です(*`・ω・)ゞ

ということで、さっそく本題へ_(..)_

新レンコンの時期っていつ頃だったかな?

新レンコンの入荷が始まる時期は下記のような感じです。

例年5月の初めに九州から主に熊本県産が出てきて、その後に徳島県産が出てきて、その後が茨城県産が出てくる

本格的にお店で販売されるレンコンが新物に切り替わるのは、だいたい6月初め~中旬頃が多いです。

なぜかというと、新レンコンの出始めは相場が高く、レンコン自体も細目が多いですので、現実としてお店(小売店)では売りづらかったりするんですよね。(つまりお金になりにくいf(^_^;))

ちなみに例年の小売店(スーパーなど)での値段は下記のような感じです。

・新レンコン→100gあたり258円~298円程度

・ヒネレンコン→100gあたり98円程度

このタイミングでは、まだヒネのレンコンが品質的にも大丈夫なので、ヒネと新の品質と相場の様子を見ながら、切り替えのタイミングを見計らっているお店が多いです。

ちなみに新レンコンの時期(旬)は例年9月頃までですね。

新レンコンの特徴って何だろう?/おすすめの食べ方は?

新レンコンの特徴は下記のような感じです。

・とてもみずみずしい

・食感はシャリシャリして柔らかい

・細くて白い

おすすめの食べ方としては、上記のような特徴を活かして「サラダ」ですね。

ヒネ蓮根の時には味わえない美味しさがありますよ。

おわり

ということで、かなりサクッとシンプルにですしたが、新レンコンにつてでした。

冬場のレンコン(ヒネ)のもちもち感やホクホク感とはまた違った美味しさが新レンコンにはありますよ。

参考にしてもらえると幸いです。

✔️人気記事

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

【全額返金保証あり】八百屋の僕がおすすめする青汁3選!【目的別】