美味しいみかんの見分け方/簡単な選び方を解説/おすすめの品種あり

美味しいみかんの見分け方/簡単な選び方を解説/おすすめの品種あり

美味しいみかんの見分け方(選び方)が知りたいな。

何か簡単に見分ける方法とか、みかんの特徴とかってあるのかな?

あと、間違いなく甘くて美味しいみかんの品種(種類)とかあれば教えてほしいな。

こういった疑問に、みかん販売歴20年以上の僕がポイントをわかりやすく解説します。

参考にしていただけると幸いです(*`・ω・)ゞ

美味しいみかんの見分け方/簡単な選び方

簡単な見分け方(選び方)のポイント

下記の通りです。

・平べったいカタチのもの

・皮の色が濃いもの(理想は濃橙色)

・皮の肌が絹みたいで、“つぶつぶ”がきめ細かいもの

・ヘタが小さいもの

・皮が浮いていないもの(薄いもの)

・手に持った時に、大きさのわりに重みを感じるもの

これらを参考に選んでいただければと思います。

また、みかんは

小さいサイズの方が濃厚で美味しい

んですよね。

とくにSSサイズやSサイズがおすすめです。

糖度が記載されている場合

お店によっては糖度を書いてくれている場合もあったりします。

その時は下記の記事を参考にしていただければと思います。

みかんの糖度/甘いみかんの糖度はどれくらい?/目安を解説

間違いなく甘くて美味しいみかんの品種(種類)は?

甘くて美味しいみかんで、贈り物にしても間違いのないおすすめの品種があるんですよね。

僕のお店でも実際にお客さんから圧倒的に支持をされていて毎年大好評です。

その品種については下記の記事で紹介していますので、参考にしていただければと思います。

【保存版】甘くて美味しいみかん人気ランキング5選/贈り物にもおすすめ

おわり

以上、「美味しいみかんの見分け方/簡単な選び方を解説/おすすめの品種あり」というテーマでお話ししましたがいかがでしたか?

本記事が、甘くて美味しいみかんを選ぶ参考になることができると幸いです_(..)_

✔️人気記事

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

【全額返金保証あり】八百屋の僕がおすすめする青汁3選!【目的別】