国産ブルーベリーの時期(旬)はいつ頃?国産は無農薬で安心?に回答

野菜果物

 
悩む女性

「国産ブルーベリーの時期(旬)はいつ頃?輸入のブルーベリーより、国産の方が農薬とか安心だよね?」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 国産ブルーベリーの時期(旬)
  • ブルーベリーの農薬について

ブルーベリー販売歴20年以上ですが、毎年のようにお客さんから上記のようなご質問をいただきます。

そこで本記事でもわかりやすく回答しますので、同じような疑問のある方は参考にしていただければと思います。

国産ブルーベリーの時期(旬)

国産ブルーベリーの時期(旬)

国産ブルーベリーの時期(旬)は「6月~9月頃」になり、じつはオレゴン州産のブルーベリーとほぼ同じ時期が旬になります。

輸入のブルーベリーが1年中出回りますので「旬」がわかりにくいですが、上記が答えです。

※輸入のブルーベリーは、アメリカやニュージーランド、チリやオーストラリア、カナダやメキシコなどが入荷してきますので、一年中どこかの国のものを販売しています。

ブルーベリーの農薬について

ブルーベリーの農薬について

国産のブルーベリーを選ぶ方のほとんどの理由は「農薬」の問題で、以下のようなイメージを持っている方が多いです。

  • 輸入 = 農薬が大量に使われている
  • 国内 = 農薬が使われていないので安心

ですが、残念ながら完全にそうではないのが現実です。

あまりにもお客さんからご質問をいただくことが多かったので、以前に(国産)ブルーベリーの生産者の方にお話を聞いたことがあります。

その時の回答は以下の通りです。

 
生産者の方

「ブルーベリーは、少ない量を生産するのであれば無農薬で栽培するのは簡単だけど、多くの量を生産しようとすると、害虫駆除のためには農薬を使わざるを得ないよ。」

つまり「国産のブルーベリーであっても、ほとんどの場合は農薬は使われている」、これが現実です。

無農薬の国産ブルーベリーもあり

とはいえ、中には少ない量を無農薬にこだわって作っている生産者の方もいて、なかなか普通のスーパーなどでは販売されていませんが、以下のような無農薬の国産ブルーベリーもあります。

おわり

「ブルーベリーの時期(旬)」と「ブルーベリーの農薬」についてでした。

無農薬の国産ブルーベリーは生産されている量は少ないですし、もちろんその分価格も高めにはなってしまいます。

ブルーベリーの栄養を、手軽かつお得に、しかも農薬を気にせずに摂取し続けたい。」という方は、以下のようなアイテムを利用するのもありかもしれませんね。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】