【朗報】40代でもスーパーの正社員に転職できる【失敗しないための方法を経験者が解説】

Work style

スーパーに転職したいと思ってるけど、40代でも正社員として採用してもらえるかな?

未経験者でも大丈夫かな?

特別な資格やスキルって何かいるのかな?

採用試験ってどんな感じ?

少しでも条件のいいスーパーで働きたいけど、上手く探すコツとかあるかな?

実際に働いている人や40代で転職したことのある人のリアルな話を聞いてみたい。

こういった疑問にお答えします。

本記事を読むことで

・40代でもスーパーに転職できるのか?

・少しでも条件のいい転職先を探す方法

・転職に失敗しないための方法

がわかります。

ちなみに本記事を書いている僕は

・スーパー業界歴20年以上

・青果バイヤー

・転職の経験2回(そのうち1回は40代)

・現在はWeb業界でも活動中

で、さまざまな方の転職の状況も見てきましたし、中途入社の方の採用に携わったこともあります。

そんな僕が「40代でもスーパーに転職できるのか?」「転職を失敗しないためのコツは何なのか?」をお話ししますので、40代でスーパーへの転職を成功させたい方はご一読していただければと思います。

40代でもスーパーに転職することはできる

40代でもスーパーに転職することはできる
40代でもスーパーに転職できるかな?
結論としては、40代でもスーパーに転職することは可能ですよ。
こーち
こーち

なぜそのように言えるのかというと

・40代の方で転職されている方はかなり多い

・僕自身も42歳の時に転職をしている

からです。

もちろんどのスーパー(会社)でも100%採用されるわけではないですが、転職することは十分可能です。

未経験者はちょっときびしいけど、人によっては大丈夫

未経験者はちょっときびしいけど、人によっては大丈夫
40代の未経験者はどうかな?
40代で未経験なら正直きびしかもです。
とはいえ転職できた方はいますよ。
こーち
こーち

正直きびしい理由は、年齢的に考えて即戦力になる人を優先して採用するからです。

とはいえ採用される場合もあります。

たとえば、

・スーパー以外の小売業での経験がある

・事務(経理財務など)の経験がある

・特別なスキルがある

このような方であれば可能性はあります。

小売業の経験があれば、「扱う商品はちがっても商売の仕事は同じなので早く順応してくれる」と判断されたり、事務経験のある人であれば本部での採用もあったりするからです。

また、たとえば「調理師免許を持っている方であれば惣菜部門で採用される」のようなこともあります。

あと、中小のスーパーであれば、

・生活のために必死に頑張ろうとしている

・人柄(人間性)がとても魅力的

という方であれば採用されることもあります。

未経験の方であっても「スーパーに転職したい」という方は一度チャレンジしてみるのは大いにありです。
こーち
こーち

特別な資格やスキルはあれば有利

特別な資格やスキルは正直必要ないけど、あれば有利
特別な資格とかスキルはいるかな?
正直、特別な資格とかスキルはなくても大丈夫です。
こーち
こーち

ですが、

・販売士

・簿記

・調理師免許

などの資格をもっている人はかなり有利ですし、マーケティングやマネジメントスキルのある方もかなり重宝されます。

ちなみにパソコンは最低限は使えた方がいいですよ。

今の時代はどれだけ小さなスーパーであっても売上利益管理や発注などでパソコンは使いますからね。

採用試験は、大手スーパーと中小スーパーでは少し違う

採用試験は、大手スーパーと中小スーパーではちょっと違う
採用試験はどんな感じ?
採用試験は大手と中小では少しちがいます。
こーち
こーち

もちろん企業によってのちがいもありますが、大まかにいうと

・大手企業 → 書類審査のあと、筆記試験も面接もあり

・中小企業 → 書類審査のあと、面接だけの場合もあり

といった感じです。

大手であれば年齢に関係なく、一般常識や数学、英語などの筆記試験があって、そこを通過すればやっと面接という感じです。

中小であれば「書類審査のあとに面接だけ」という場合もあったりします。

少しでも条件のいいスーパーを探す方法

少しでも条件のいいスーパーを探す方法
少しでも条件のいいスーパーを探すコツとかあるかな?
結論としては、転職エージェントを利用して非公開求人を狙うのがおすすめです。
こーち
こーち

転職先を探す方法は、

・転職(求人)サイトや転職エージェント

・ハローワーク(職業安定所)

・知人の紹介(コネ)

・求人の張り紙 など

などがありますが、少しでも条件のいいスーパーを見つけたい方は転職エージェントを利用して非公開求人を狙うのがベストです。

非公開求人、つまり「その転職エージェントにしか存在しない求人 = 条件がいい可能性が高い」ですからね。
 
自分だけで転職活動をしていると出会えなかったような好条件の求人に出会いたい方は転職エージェントの利用はマストですよ。

おすすめの転職エージェント

転職エージェントっていろいろあるけど、どこを利用したらいいの?
僕が「利用してよかった」と思う転職エージェントは【決定版】スーパーへの転職におすすめの転職エージェント3社で紹介していますよ。
こーち
こーち

どれも無料で利用できますので、気軽に相談だけでもしてみてくださいね。

転職を成功させるコツ

転職を成功させるコツとかあるかな?
僕自身の経験からお話しできる「転職を成功させるコツ」は、下記の記事で解説していますので参考にしてみてください。
こーち
こーち

おわり

【朗報】40代でもスーパーの正社員に転職できる【失敗しないための方法を経験者が解説】というテーマでお話ししました。

「40代だから無理かも…」と諦めるのはもったいないですよ。

本記事が少しでも条件のいいスーパーに転職するためのお役に立つことが出来るとうれしいです。

▼関連記事

»【スーパーに転職】失敗して後悔しないためのコツ(ポイント)3つと、成功させる方法3ステップを経験者が解説

»【決定版】スーパーへの転職におすすめの転職エージェント3社