スーパーへの正社員での転職は40代でも可能?/必要なスキルや資格は?

スーパーへの正社員での転職は40代でも可能?/必要なスキルや資格は?

・スーパーマーケットへの転職を考えているけど、40代でも正社員として就職(転職)出来るのかな?

・未経験者でも転職するの大丈夫なのかな?

・特別なスキルや資格は必要なのかな?

・どうやって転職先を探したらいいんだろう?

・転職の時の試験ってどんな感じなのかな?

出来れば業界で働いている人や、実際に転職の経験がある人の話を聞いてみたいな。

こういった疑問に答えます。

本記事を書いている僕は、青果小売業界で20年以上働いていまして、個人商店~スーパーマーケット~百貨店まで経験し現在も働いています。

そしてさまざまなスーパーマーケットのテナントとしての経験もあり、いろいろな企業の従業員の労働状態や転職状況などを見てきました。

さらに僕自身も転職の経験が2回あり、そのうちの1回は40代です。

こういった背景の僕が、「40代でのスーパーマーケットへの転職は、実際のところどうなのか?」を経験に基づいてお話ししようと思います。

本記事を読むことで、上記の疑問はスッキリ解決しますので、40代でスーパーへの転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

スーパーマーケットへの正社員での転職は40代でも可能?

結論:可能

ですね。

理由は、実際に40代の方で転職されている方はかなり多いですし、じつは50代の方でも転職している方は多いからです。

実際、僕自身も42歳の時に転職していますからね。

もちろん、100%どの会社にでも絶対に就職出来るというわけではないですが、転職することは十分可能です。

中には「新卒しか採用しない」というスーパーマーケットもありますが、実際にはそのような会社の方が少ないですしね。

未経験者でも大丈夫?

結論:不可能ではない

ですね。

もちろん即戦力になる経験者の方が有利ですが、未経験者でも採用されている方はいます。

とくに

・スーパーではないけど小売業での経験がある

・事務(経理財務など)の経験がある

・特別なスキルがある

などの方は多いですね。

小売業の経験があれば、扱う商品は違えど商売の仕事は同じですので仕事を覚えやすいですし、事務経験のある方であれば本部での採用もありますし、たとえば調理経験のある方であれば惣菜部門で採用してもらいやすかったりしますからね。

また中には、

・生活のために必死に頑張ろうとしている

・人柄(人間性)がとても魅力的

ということで採用されている方を見たこともあります。

特別なスキルや資格は必要なのかな?

結論:ぶっちゃけ特別なスキルや資格はなくても就職(転職)は可能

です。

もちろん販売士や簿記、調理師免許などの資格をもっている方が圧倒的に有利ですけどね。

ちなみにですが、パソコンは最低限は使えた方がいいですね。

どれくらいのパソコンスキルが必要なのかは、スーパーへの転職(就職)、パソコンのスキルはどれくらい必要?でお話ししていますので、参考にしていただければと思います。

あと、車の普通免許くらいは持っておいた方がいいですよ。

たとえば「市場に仕入れに行く」となっても、免許がなければ車の運転が出来ないですからね。

どうやって転職先を探している人が多いのかな?【転職(中途採用)する方法】

転職してくる方のほとんどが、

・転職(求人)サイトや転職エージェント

・ハローワーク(職業安定所)

・知人の紹介(コネ)

・求人の張り紙

からです。

スマホが普及してからは、転職サイトや転職エージェントから応募してくる方が多いですね。

転職の時の試験ってどんな感じなのかな?

もちろん企業によって違いますが、

・大手企業 → 筆記試験も面接もあり

・中小企業 → 面接だけの場合もあり

ですね。

大手企業であれば

書類審査の後に、一般常識や数学、英語などの筆記試験があり、そこを通過すれば面接

ですね。

中小企業であれば、

中には大手企業のような筆記試験がある場合もありますが、書類審査の後、面接だけの会社も多い

ですよ。

たとえば転職サイトのMIIDAS(ミイダス)であれば、書類審査合格済みの「面接確約」で企業からオファーをもらえたります。

もし「面接前の、書類選考や筆記試験で落とされたらイヤだな」という方は登録(無料)してみるといいですよ。

»面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

ちなみに、面接についてはスーパーの面接/ポイントや採用されやすい志望動機/正社員での転職の場合でポイントをわかりやすく解説していますので、参考にしていただければと思います。

転職先を探す時のコツ/情報を制する者は戦いを制す

転職先を探す時のちょっとしたコツ(ポイント)をお話ししようと思います。(知人の紹介やコネの場合は別ですが)

それは、

早めに転職サイトに登録し、少しでも多くの情報収集をして、じっくり比較しながら検討する

です。

なぜかというと

「情報を制する者は戦いを制す」だから

です。

情報もまともに収集せず、焦って手当たり次第に面談を申し込むと、かなり高い確率で失敗しますからね。

そうならないように、まずは転職エージェントや転職サイトに登録だけして、求人情報をゆっくりじっくり徹底的に調べる、これが転職に少しでも失敗しないためには重要です。

転職エージェントや転職サイトといってもネット上には山ほどありますので、どれに登録すればいいのか悩むと思います。

そのような方は【スーパーへの転職】おすすめの転職エージェント/転職サイト3選+αを参考にしていただければと思います。

転職を考えているのであれば、とにかく行動あるのみですよ。

最後に

スーパーマーケットへの正社員での転職は40代でも可能?/必要なスキルは何?ということで、いろいろお話ししましたがいかがでしたか?

もし転職を少しでも考えているのであれば「情報を制する者は戦いを制す」ですので、早めに転職サイトに登録だけしておいて情報収集し、じっくり比較検討してみてくださいね。

本記事が少しでも転職のお役に立つことが出来ると幸いです_(..)_

✔️人気関連記事