お供え用の果物/不動の人気ランキングBEST5

お供え用の果物/不動の人気ランキングBEST5
お供え用の果物って、みんなどんなものを選んでるのかな?

上記の疑問にお答えします。

実際にお店で売れている人気順に、上位5つを紹介します。

ちなみに本記事を書いている僕は果物販売歴20年以上です(*`・ω・)ゞ

今回紹介する上位5つは、毎シーズンほぼほぼ不動の順位ですので、参考にしていただけたらと思います。

1位:果物詰め合わせ(化粧箱)

やはり第1位は「化粧箱の果物詰め合わせ」ですね。

「これを入れないといけない」や、逆に「これは入れてはいけない」というものはないですが、よく言われているのが下記のことです。

・数は奇数 → 偶数は割り切れるので「縁が切れる」と解釈されるため

・「4」と「9」は避ける → 「死」や「苦」を連想させるため

・偶数でも「8」は“末広がりの数字”で縁起がいいので、例外としてOK

2位:果物籠盛り

籠盛も入れる果物や数については上記の化粧箱と同じです。

「籠盛りか化粧箱か」で悩む方も多いですが、実際には「お供えが終わった後に籠が…」ということで、化粧箱にされる方が多いですね。

3位:メロン

これは定番中の定番ですね。

とくに「マスクメロン」です。

「マスクメロンと他の果物を何か」という方も多いですが、「マスクメロンだけ」という方もかなり多いですよ。

4位:種無し巨峰

お供えすることの多い時期になると急に人気が出てくるのが「種無し巨峰の化粧箱」です。

お盆の時期になると必ず売上の上位に入ってくる商品です。

「種無し巨峰の化粧箱と何か」という方は少なくて、種無し巨峰の化粧箱だけでお供えする方が多いですね。

5位:果物ゼリー詰め合わせ

果物ゼリーの詰め合わせはお供えの時に人気がありますね。

ゼリーであれば鮮度(日保ち)を心配する必要がない

これが人気の理由として大きいです。

以上、お供え用の果物/人気ランキングBEST5でした。

参考にしていただけると幸いです_(..)_