【保存版】甘いキウイ/おすすめ品種3選【ヒリヒリ感なしで大人気!】

【保存版】甘いキウイ/おすすめ品種3選【ヒリヒリ感なしで大人気!】

・甘くて美味しいキウイが食べたいけど、何かおすすめの品種ないかな?

・キウイを食べたいけど、食べた時のヒリヒリ感が苦手…。ヒリヒリしなくて甘いキウイとかあるのかな?

・贈り物にキウイを考えているけど、珍しくて喜んでもらえる品種とかあったりするのかな?

こういった疑問に、キウイフルーツ販売歴20年以上の僕がお答えします(*`・ω・)ゞ

上記の疑問をすべて満たす、「メチャクチャ甘くて美味しい!」と大好評で、しかも贈り物にしても喜んでもらえること間違いなしの品種が3つあるんですよね。

「甘いキウイの選び方は?」「甘いキウイの見分け方は?」などで悩んでいる方も、悩まなくても選ぶだけでOKな品種ですので、ぜひ参考にしていただければと思います\(^^)/

【保存版】甘いキウイ/おすすめ品種3選【ヒリヒリ感なしで大人気!】

さっそく紹介すると、下記の3品種になります。

・さぬきキウイっこ

・レインボーレッド

・さぬきゴールド

しかも、どれも国内産です。

それぞれ特徴などを紹介しますね。

さぬきキウイっこ

お世辞抜きで、甘くて美味しいキウイNo.1がこれですね。

香川県と香川大学が共同開発で生み出した、「甘さにびっくり!」な香川県オリジナル品種のキウイです。

香川県では意欲のある生産者の方が栽培し、一定の品質基準を満たした果物を「さぬき讃フルーツ」として推奨していますが、キウイっこはまさにこれですね。

特徴としては

・1果あたりの重さが一般的なキウイの半分程度の世界最小サイズ

・果皮に毛がほとんどない

・果実に“ぷちっ”と爪で割れ目を入れ、半分に“ぱかっ”と割ってから指で果肉をつまみ出せば、まるでゼリーのように“ちゅるっ”と食べられて激甘!

です。

果肉はこんな感じですね。

酸味はほとんど感じられず、キウイ特有のヒリヒリ感もなく、平均糖度も15度以上と高いキウイです。

実際に糖度を計測した写真がこちらです。

コロンッと可愛く、パクッと美味しい、女性の方にとにかく大人気のキウイですよ。

オシャレな化粧箱もあって、贈り物としても大人気です。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

レインボーレッド

・果肉の中心部が虹色でとてもキレイ

・果皮に毛がほとんどない

・酸味はほとんどなく、糖度が高くで激甘!

というキウイです。

スライスすると本当にキレイなんですよね。

生産量はまだまだ少なく希少な品種ですが、その美しさと甘さから、年々人気が急上昇しています。

「キウイの酸味が苦手」「キウイのヒリヒリ感が嫌い」という方にとにかくオススメ。

実際に糖度を計測してみると

こんな感じで15度オーバーです。

贈り物としても人気がありますよ。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

さぬきゴールド

贈り物に最高の香川県オリジナル品種のキウイです。

黄金色の果肉と、とにかく甘くて濃厚な果汁、そしてまるでメロンのような食感が大好評!

どんな果肉かというと、こんな感じです。

まさにゴールドです。

糖度を計測してみると

さぬきゴールド糖度

こんな感じですね。

このさぬきゴールドは、キウイの中でもとくに大きい品種で、上記で紹介した「さぬきキウイっこ」とはサイズが真逆なんですよね。

せっかくですので「さぬきキウイっこ」と「さぬきゴールド」の大きさを比較してみました。

香川県のキウイは本当に美味しくて人気があります。

最後に

以上の3品種が、とにかく甘くてヒリヒリ感がないので、実際にお店で大好評をいただいているキウイです。

キウイ好きの方はもちろん、「キウイはあまり好きじゃない…」という方も、食べたことのない方はぜに一度食べてみてくださいね。

その美味しさに驚くこと間違いなしです。

参考にしていただけると幸いです。