ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期はいつ?

ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期はいつ?
ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期っていつ頃?

果物販売歴20年以上ですが、毎年必ずいただくご質問です。

そこで本記事で、さらによくいただくご質問も含めて下記の内容をわかりやすくお答えします。

・ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期

・ゴールドキウイとサンゴールドキウイの違い

・国産キウイフルーツの入荷時期

参考にしていただけると嬉しいです。

ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期はいつ?

入荷時期は下記の通りです。

・ゴールドキウイ:4月に入るとすぐに入荷が始まり、10月中下旬まで楽しむことができる

・グリーンキウイ:4月の下旬頃から入荷が始まり、11月下旬頃まで楽しむことができる

とくにゴールドキウイはその甘さから大人気で、毎年入荷を待ちわびている方も多いですね。

ゴールドキウイとサンゴールドキウイの違いは?

一般的には「ゴールドキウイ = ニュージーランド産ゴールドキウイ(商標:ゼスプリ・ゴールド)」ということで浸透し親しまれていますが、じつは「ゴールドキウイ → サンゴールドキウイ」に切り替わってきています。

細かな違いを解説すると専門的になりすぎますので割愛させていただきますが、要は品種が違います。

主な特徴(違い)は下記の通りです。

・見た目:ゴールドキウイは果頂部(先端)が少し尖っていて突き出たカタチをしていて、サンゴールドキウイは普通のグリーンキウイのように果頂部(先端)が丸いカタチをしている
・果肉の色:ゴールドキウイは薄黄色で、サンゴールドキウイは濃い目の黄色
・味:どちらも糖度が高くて甘いですが、ゴールドキウイは酸味が少なく、サンゴールドキウイは適度な酸味もある(サンゴールドキウイの方が甘味は強い)

こんな感じで、その美味しさから本当に人気のキウイフルーツです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

国産キウイフルーツの入荷時期は?

ニュージーランド産キウイフルーツを販売していると「国産っていつ頃?」とよくご質問をいただきます。

答えは下記の通りです。

早い産地であれば9月下旬頃から収穫が始まり、主に市場に出回るのは11月下旬から4月上旬頃

つまりキウイフルーツの旬(時期)は冬場です。

ニュージーランドは南半球で日本とは季節が逆ですので、日本が夏場の時にニュージーランド産が出回るわけです。

ちなみにですが、国内産のゴールドキウイ(サンゴールドキウイ)もありますよ。

おわり

「ニュージーランド産ゴールドキウイとグリーンキウイの入荷時期はいつ?」と、それと同時によくいただくご質問への回答でした。

本記事のポイントをまとめると下記の通りです。

・ニュージーランド産ゴールドキウイの入荷時期は4月初旬~10月中下旬で、グリーンキウイの入荷時期は4月の下旬頃~11月下旬頃

・ゴールドキウイは、甘味が強く酸味の少ないゴールドキウイ→甘味がより強く適度な酸味のあるサンゴールドキウイに切り替わっている

・キウイフルーツの旬(時期)は冬場で、季節が真逆の南半球のニュージーランドから輸入されることで、一年を通してキウイフルーツを楽しむことができる

以上になります。

参考にしていただけると嬉しいです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます