【ブラッドオレンジ(モロ/タロッコ)】味や食べ方、赤い理由や時期、品種など

野菜果物

 
悩む女性

ブラッドオレンジって、なぜあんなに赤いの?味や食べ方も知りたい。そういえば「モロ」とか「タロッコオレンジ」って聞いたことあるけど、ちがいがよくわからないから教えて。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブラッドオレンジが赤い理由
  • 味(糖度)
  • 食べ方
  • 品種
  • 時期

毎年2月~3月頃になると、お店でもよくいただくご質問です。わかりやすく解説しますので、参考にしていただければと思います。

【ブラッドオレンジ(モロ/タロッコ)】味や食べ方、赤い理由や時期、品種など

ブラッドオレンジ

赤い理由

ブラッドオレンジは上記の写真のように、皮の赤色が濃く、そして果肉まで赤いです。

半分に切った時の写真がこちら。

ブラッドオレンジ 果肉 赤色

この色から「別名:血のオレンジ」とも呼ばれています。

この赤い理由は「アントシアニンを多く含んでいるから」です。

味(糖度)

食べてみた感想は「甘いけど適度に酸味もあり、それでいて濃厚」です。

人によっては「クセになる味」という感想の方もいますね。

上記の写真のブラッドオレンジの糖度は「11度」でした。

食べ方

ブラッドオレンジ 食べ方

皮はかたくて手で簡単には剥けませんので、上記の写真のようにカットして食べるといいですよ。

「切り方」のわかりやすい動画(YouTube)がありましたので紹介します。参考にしてみてください。

品種「モロ」「タロッコ」

よくお店で、「ブラッドオレンジとタロッコオレンジって何がちがうの?モロっていうのもあるけど、ちがいがよくわからない。」のようなご質問をいただくことがあります。

答えは以下の通りです。

  • ブラッドオレンジは果肉が赤色の(紅い)オレンジ総称
  • 日本では主に「モロ種」「タロッコ種」が出回る

本記事の上記までの写真は愛媛県産の「モロ種」になります。

時期(旬)

例年「2月下旬」から入荷がはじまり、「4月初旬」まで市場では見かけます。

市場に入荷しているブラッドオレンジの、主な産地は以下の通りです。

  • 愛媛県
  • 大分県
  • 和歌山県

おわり

おわりに

ということで「ブラッドオレンジ」についてでした。

入荷量はそこまで多くはないですし、お店で売っていても「スゴい色…」という反応のお客さんが多いので、まだ食べたことのない方が多いかもしれませんが、美味しいオレンジなので、柑橘類の好きな方は一度食べてみてくださいね。

ちょっとした話題作りにもなりますよ。

以上になります。

Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

人気記事フルーツギフトは、どこで買うのが安心?【おすすめは「蝶結び」一択】