スーパーの正社員が人手不足で悩む時、辞めたくなったら試してほしい4つの対策

Work style

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

「スーパーで働いてるけど、人手不足でかなりキツイ。しんどいから辞めたい。でも、次の仕事が… 」

こんな悩みにお答えします。

「どうしようもないレベルの人手不足」「ブラック体質な会社」、そして「当時のリテラシー不足」から“年休2日で3年間以上働き続けた失敗”から学んだことをお話しします。

人手不足で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スーパーの正社員が人手不足で悩む時、辞めたくなったら試してほしい4つの対策

スーパーの正社員、人手不足で辞めたいと思った時にやるべき4つの対策

「人手不足でしんどい。辞めた方がいいかな…」と思ったら、すぐに行動に移した方がいいです。とくに会社がブラックな体質なのであればなおさらです。

「我慢して働けば何とか…」「そのうち何とかなる…」「会社が何とかしてくれる…」と思っていても、事態が好転することはなく、精神的にも肉体的にも追い込まれることになりますからね。
(人手不足が続くと具体的にどのような問題が起こるのかは「スーパーマーケット、人手不足から起こる5つの問題【負のスパイラル】」を参考にしていただければと思います。)

では、どのように対策(行動)すればいいのか?

やるべき対策は、以下の4つです。

  • 求人(の強化)をお願いする
  • 【最重要】転職エージェントに登録する
  • スキルを身につける・副業を始める
  • 改善されない、また他にいい働き口が見つかれば退職(転職)する

それぞれ掘り下げてお話しします。

【第1ステップ】求人(の強化)をお願いする

求人(の強化)をお願いする(第1ステップ)

まずやるべきことは、「人手不足を解消するために、求人の強化を具体的に会社にお願いする」ことです。

悲しいかな、「いつか人手不足の問題を解決してくれるだろう」と思っていても、会社は「現状回っているからいいか」と考えていることが多いからです(これが現実)。

いきなり無計画にそのスーパーを辞めても、次の仕事探しも大変ですしね。

なので、しつこいくらい会社に対して求人のお願いをすること、これが問題解決のための第1ステップです。

【第2ステップ】転職エージェントに登録しておく(最重要)

転職エージェントに登録しておく

会社に対して求人の強化をお願いしたら、次にすぐにやるべき第2ステップは「転職エージェントへの登録」です。(これが最重要)

求人の強化をお願いしても解決されないことも多々ありますので、いざという時の逃げ道を早めに探し始めておくためです。この「人手不足で大変な状態が解消されないのであれば転職すればいい」という状況を作るだけでも、かなり精神的に楽になりますよ。

おすすめの転職エージェントはこちら

どれも無料登録するだけで利用できますので、いろんな求人案件を探して比較してみてください。

【第3ステップ】スキルを身につける・副業を始める

スキルを身につける・副業を始める(第3ステップ)

「求人の強化のお願い」「転職エージェントへの登録」をしたら、次にやるべき第3ステップは、「転職希望先で必要スキル(資格)を身につける」、または「副業を始める」ことです。

希望の転職先を見つけても、スキルや必要な資格がなければ転職することはむずかしいですからね。「忙しくて資格取得の勉強をする時間がない」という方でも、以下のサービスを利用すればスキマ時間で、しかもお得に勉強することはできますよ。

また「副業を始める」のもかなり効果的で、その副業で最低限生活していけるレベルの収入を確保できれば、人手不足でキツすぎる会社は、いつでも辞めることができます。

【第4ステップ】改善されない、また他にいい働き口が見つかれば退職(転職)する

退職届

「求人の強化のお願い」「転職エージェントへの登録」「スキルを身につける・副業を始める」をしたら、あとは様子を見ながら行動です。

人手不足の問題を会社が解決してくれて、働きやすい環境に変われば、そのまま働き続けるのもありですし、希望の転職先に必要なスキルや資格を取得したり、また副業で稼げるようになったりして、今働いている会社(スーパー)を辞めた方がいいような状態になれば、退職(転職)すればOKです。

なかなか辞めさせてもらえない場合

とはいえ「上司が怖くて、辞めたいと言えない」「人手不足だから辞めさせてもらえない」などと悩んでいる方も多いと思います。

そんな時は、以下の退職代行サービスを使えば問題解決です。

退職代行を生業としているサービスはいろいろあり、正直「ここはちょっと…」となるサービスもありますが、上記の3つは知名度も高く、労働組合や弁護士(監修)によって運営されているサービスなので安心です。

おわり

おわりに

スーパーで働いていて、蔓延的な人手不足の状態なのであれば、その会社は辞めた方がいいですね。

とくに、会社が人手不足を解消するための行動をしてくれなかったり、時給が安すぎで人が集まらないような場合であれば、自分の身を守るためにもすぐに行動に移した方がいいです。

具体的には、以下の4ステップで行動するのがおすすめです。(くれぐれも、いきなり無計画に辞めてしまって、路頭に迷わないためにも)

  • 求人(の強化)をお願いする
  • 転職エージェントに登録しておく
  • スキルを身につける・副業を始める
  • 改善されない、また他にいい働き口が見つかれば退職(転職)する

「そんなこと言われたって…」、このように思っていると人手不足による過労から抜け出せなくなりますよ。

行動しないことには何も変わりませんので、「人手不足で辞めたい」と思っている方は、とにかく「求人の強化」をお願いし、「転職エージェント」で逃げ道の確保をスタートさせましょう。

【無料】おすすめの転職エージェント3社

スキマ時間で、しかもお得に資格取得の勉強をしたい方におすすめ

安心の退職代行サービス

人気記事【実話】スーパーからの転職はむずかしくない理由と、転職成功の5ステップ