2024年デビューの山梨県オリジナル品種「サンシャインレッド」の糖度を測って食べてみました。

野菜果物

(※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

久しぶりのブログ更新になってしまいました💦リアルタイムの情報はInstagramとXで投稿しているのですが…💧どうしてもブログは堅苦しい型などを意識してしまって、投稿できていませんでした💦

ブログも堅苦しい形とか文章などを意識せず、少しでも役に立てる果物情報を投稿していきますので、よろしくお願いします🙇‍♂️

ということで…

2024年に市場デビューした「サンシャインレッド」を、さっそく仕入れてみましたー!

InstagramとXでは、以下のように紹介しました。

山梨県のオリジナル品種「サンシャインレッド」入荷してきました!2024年本格的市場デビュー👍

品種名は「甲斐ベリー7」でサニードルチェ×シャインマスカットから生まれた新品種です。

✅皮ごと食べられる
✅種なし
✅甘い(糖度は23度ありました)

の三拍子揃った「売れ筋ブドウの新星」ですね。

皮ごと食べられるサニードルチェとシャインマスカットの子供とあって、サンシャインレッドも皮ごと食べることができます。
(あ、「甲斐ベリー7という名前で誕生して、あとからサンシャインレッドという名前になった」が正解です🙇‍♂️)

食感は「パリッ」という感じでしたね。

種は、以下の写真のようになかったです。

サンシャインレッド 種なし 果肉の写真

そして糖度ですが、なんと23度ありました!その時の写真がこちら。

サンシャインレッドの糖度

食べてみた感想(味)は、「めっちゃ味が濃くて、すごくコクがあるわけではないけど、シャインマスカットを超えるかも!というな甘さ。」でした。

僕は正直見れていないのですが、朝のテレビで紹介されていたみたいで、1房10万円(?)くらいの高値もついたということです。(今回の写真で紹介しているサンシャインレッドのパックは、店売りで1980円くらいです。)

おわりに

果物はとくにここ数年、いろいろな新品種がどんどん出てきていますが、このサンシャインレッド…、知名度が広がれば、かなり大ヒットしそうな気もします。ぶどう好きな方、もし見つけた時はぜひ食べみてくださいね。

リアルタイムの最新情報は「Instagram」「X(旧Twitter)」で発信していますので、よければ覗いてみてください。もし参考になったら「いいね♥️」や「グッドボタン👍️」、「フォロー」や「チャンネル登録」していただけると嬉しいです。