三重県産の一番乗りみかん「みえの一番星」は、冬まで美味しいみかんが待てない方におすすめの、ブランド超極早生みかんです。
(※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)
三重県産の「みえの一番星(みかん)」ご存じですか?
このみかんは「冬まで美味しいみかん、待てない…」という方におすすめで、しかも人気のある三重のブランド超極早生みかんです。
ちなみに、品種は「味一号(みえ南紀1号)」で、等級が「一番星」ですね。
「極早生みかん」よりさらに早く市場に出回り、露地みかんの中では全国の中でもかなり早いタイミング(9月上旬から)で出荷され、三重県産の中では圧倒的に早いタイミングで出荷されることから、「一番星」というブランド(等級)で展開されています。(一番星は三重県知事が命名しました)
(※極早生より早いから超極早生)
さらに「みえの一番星」の中にもランクがあって、上の写真の「等級 一番星」の横に(柑)と書いてありますが、そこでランクがわかるようになっています。
ランク上から順番に
- あまっこ
- 味
- 柑
「あまっこ」はほとんど市場に出回らないほど超稀少です。そして「味」「柑」の順番です。(今回仕入れたものは柑です 汗)
とはいえ糖度は11度以上あって、しかも糖度と酸味のバランスが絶妙で美味しかったです。
果皮は緑色だけど、果肉はキレイなオレンジ色。そして「極早生みかん=酸っぱい」のイメージを覆す濃厚な甘味と程よい酸味が楽しめる「みえの一番星」。
みかん好きだけど、まだ食べたことがないという方は、ぜひ一度食べてみてくださいね。
※お知らせ
リアルタイムの最新情報は「Instagram」「X」で発信していますので、果物に興味のある方は覗いてみてください。
参考になったら「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです。