CX(シーエックス)|9月下旬~10月に楽しめる、果肉が硬めで甘くて美味しい超晩生種の桃|果肉の写真もあり

野菜果物

(※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

「桃が大好き!9月とか10月になっても、甘くて美味しい桃が食べたい…」

そんな方に朗報です。

CX(シーエックス)9月下旬~10月に出回る超晩生種の桃

InstagramやXでも、以下のように紹介しました。

福島県産CX(シーエックス)🍑入荷してきましたー😆

9月下旬~10月上旬に出回りますが、中には12月に収穫できるものもあって、クリスマスに食べることができることから、別名クリスマスピーチ🍑とも呼ばれる超晩生種です。

果肉はけっこう硬めで、果肉の色は写真を見ていただけるとわかるように、ほのかなピンク色が混じっていますよ。

糖度は19度前後とか、しっかり熟成させたものは24度くらいになるという情報もありますが、今回測ってみたのは14度でした。(それでもめっちゃ甘いけど👍)

参考になれば嬉しいです。

9月になると、ほとんど桃の入荷はおわってしまって、お客さんにもよく「桃って、もうないんですか?」と言われたりしますが…、9月下旬まで待てば、甘くて美味しい桃が入荷してくるんですよね。

それが「CX(シーエックス)」です。なかなか聞きなれない品種名だとは思いますが 汗

これは以前に紹介した「U-レックス」の親ですね。

CX(シーエックス)福島県産の晩生種の桃 CX(シーエックス)福島県産の晩生種の桃

2024年も9月下旬(9月25日頃)に入荷してきましたが、果肉はやはり、手に持った感じからしても硬くてしっかりしています。

せっかくなのでCXの果肉がどんな感じなのかを見て、味見をしてみるために切ってみました。

CX(シーエックス) CX(シーエックス)桃の果肉 CX(シーエックス)桃の果肉

やはり果肉はけっこう硬めでして、果肉の色はほのかなピンク色が混じっています。

食べてみると果肉はやはり硬めで、果汁の量は“そこそこ”で(わかりにくいですね💧)、甘味が強くて美味しかったです。

今回測ってみた糖度は14度でしたが、19度前後とか、しっかり熟成させたものは24度くらいになるという情報もあります。

おわりに

ということで、超晩生種の桃「CX」の紹介でした。桃は本当に好きな方が多いので、9月下旬~10月に出回ってくれるCXは、ほんとありがたいです。

取り扱っているお店は多くはないので、もしかするとCXを知らなかった方も多いかもしれませんが…

甘くて果肉がしっかりしている桃なので、桃好きな方は見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

※お知らせ

リアルタイムの最新情報は「Instagram」「X」で発信していますので、果物に興味のある方は覗いてみてください。

参考になったら「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです。