【白美人】山梨県産の希少な桃の特徴【味や食感、お客さんの感想など】

野菜果物

 
悩む女性

「山梨県産の白美人っていう、真っ白でキレイな桃が売ってたけど、美味しいのかな? 特徴などが知りたい。」

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 白美人(桃)の味や食感など
  • 白美人の品種
  • 白い理由
  • 時期(旬)

桃販売歴20年以上で青果バイヤーの僕がわかりやすくお答えしますので、参考にしていただければと思います。

白美人(桃)の味や食感など

まず、一番お店でお客さんからいただくご質問「どんな味?美味しいの?」「果肉のかたさ(食感)は?」「果汁は多い?」にお答えします。

以下の通りです。

  • 甘味はピンク色の桃に比べると少し弱い
  • でも、上品な甘さで、いい香りがする
  • 果肉はきめが細かく、適度なかたさ
  • 果汁は多め

「激甘で美味しい!」というわけではないですが、上品な甘さと香りから、贈り物にされる方は多いですね。

白美人の中でも美味しいものを選ぶコツは「【保存版】甘くて美味しい桃の、簡単な見分け方【目利きのポイントをプロが解説】」で解説していますので、参考にしてみてください。

白美人の品種

「白美人」は品種名ではなくて、白くなるように育てた桃の総称になります。

どの桃の品種を白くなるように育てるかは、生産者の方によっていろいろです。

主に山梨県で栽培されていますよ。

白い理由

上記でお話ししたように、白美人は「白くなるように育てられている」わけですが、具体的には以下のような方法です。

一玉ずつ丁寧に袋を掛け(有袋栽培)、太陽の光が直接当たらないように栽培することで、桃色(ピンク色)になることを防いで真っ白になるようにしている

白美人の時期(旬)

時期 旬 カレンダー

白美人が市場によく出回る時期は、「7月中旬 ~ 8月下旬」が多いです。

白美人を購入していただいたお客さんからの感想

味見 試食

せっかくですので、お客さんから感想を紹介しますね。

以下のような感想をいただくことが多いです。

  • 色がとにかくキレイだから贈り物にしたけど、とても喜んでもらえました!
  • 普通の桃よりインパクトがあるので毎年贈り物にしています。
  • 桃が好きだから毎年買って食べるけど、本当に上品な香りと甘さでとても美味しい!

毎年大好評ですよ。

おわり

ということで、主に山梨県で栽培されている「白美人(桃)」の紹介でした。

お店では、ご家庭用ではなく、贈り物として購入される方が多いんですね。

夏場に「大切な方への贈り物を何にしようかな?」と悩んでいる方は、選択肢のひとつとして参考にしてみてくださいね。

以上になります。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】