美味しいアメリカンチェリーの見分け方 【悲報:絶対的な方法なし】

美味しいアメリカンチェリーの見分け方 【悲報:絶対的な方法なし】
美味しいアメリカンチェリーの見分け方が知りたい。
せっかく買っても美味しくなかったらイヤだし…。
何か簡単に見分ける方法ないかな?

こういった疑問にお答えします。

僕自身、20年以上青果小売業で働いてきて、もちろん毎シーズンアメリカンチェリーも販売しています。

その経験に基づいて、順番に掘り下げてわかりやすく解説しますので、参考にしてもらえたらと思います。

美味しいアメリカンチェリーの見分け方

まずサクッと美味しいアメリカンチェリーの見分け方(一番大まかな方法・ポイント)を紹介します。

下記の通りです。

・果皮にハリがある

・色が濃い

・硬くしっかりしている

・枝が緑色で太い

・大粒

お店ではパックなどの品作りをして陳列されていますので、「触って硬くしっかりしているのを選ぶ」ことは困難かもしれませんが、その他の方法は可能ですよね。

一部補足説明をしますね。

・色が濃い

「色が濃い」ですが、黒くなりすぎているものは傷んでいる可能性が高いので注意した方がいいですね。しかも触ってみて柔らかくなっていると完全に傷みですので避けてもらえたらと思います。(品作りを的に触れない場合は、見るからに黒くなりすぎているものは避けましょう。)

・大粒

「大粒」ですが、実際に大粒の方が美味しいですし、しかも「粒が大きいほど相場が高くなる傾向」ですので、同じ値段で販売されている場合は大粒を選んでもらえたらと思います。

悲報:絶対的な方法なし

ちなみにですが、上記の方法でアメリカンチェリーを選んだからといって「絶対に美味しいとは限らない」のが正直なところです。

なぜかというと、実際ハズレがあるからです。

今までの経験上、「見た目や触った感覚で絶対に100%美味しいアメリカンチェリーを選ぶことは悲しいかな困難」というのが正直なところです。

ということで「諦めましょう」… … …

にはならないですよ_(..)_

ではどうするのか? 答えはこちらです↓

【ほぼほぼ確実な方法】店員さんに“◯◯”を聞いてみよう!

答えは下記の通りです。

店員さんに糖度を聞いてみよう!

アメリカンチェリーの糖度については下記の記事でお話ししていますので参考にしてもらえたらと思いますが、「とにかく甘いアメリカンチェリーを食べたい」場合は糖度20度を目安にするといいですね。

【驚愕】なんと!糖度23度のアメリカンチェリー【証拠写真あり】

最後に

以上、美味しいアメリカンチェリーの見分け方 【悲報:絶対的な方法なし】でした。

絶対的な方法は正直ないですが、紹介した大まかな見分け方を参考にしつつ、店員さんに糖度を聞く。

これが美味しいアメリカンチェリーを食べるための方法ですね。

ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

✔️人気関連記事

【悩み解決】アメリカンチェリーの農薬や防腐剤が心配/除去の方法

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】