【保存版】甘くて美味しい人気のプラム4選/贈り物や手土産におすすめの品種をプロが紹介

【保存版】甘くて美味しい人気のプラム4選/贈り物や手土産におすすめの品種をプロが紹介

プラム(すもも)っていろいろな種類があるけど、甘くて美味しい品種もあれば、酸っぱい品種もあるよね。

ちょっと酸味の強い品種は苦手…

確実に甘くて美味しい品種はどれ?

贈り物や手土産にもしたいから、甘くて美味しくて人気がある、相手の方に間違いなく喜んでもらえる品種があれば教えて。

こんな疑問に、プラム(すもも)販売歴20年以上の僕がわかりやすくお答えします。

甘い プラム 品種

プラム おすすめ 品種

などと検索してもいろいろな情報がありますので、「結局どれを選べばいいのかよくんからない」となると思います。

そこで本記事では、

・甘くて美味しい

・人気がある

・贈り物や手土産にもおすすめ

という三拍子揃ったプラムを紹介します。

甘くて美味しいプラムを探している方はぜひ参考にしていただければと思います。

それではさっそく見ていきましょう~!

甘くて美味しい人気のプラム4選!【贈り物や手土産におすすめ】

1位:貴陽(きよう)

誰もが知っているレベルで有名な「太陽プラム」から誕生した、別名「プラムの王様」と呼ばれている品種です。

・他の品種に比べて大玉

・とにかく甘味が強い

これが最大の特徴で、糖度20度を超えるものもあります。

甘いだけではなく適度な酸味もあって、その酸味が甘さをさらに際立たせてくれることで、食べたあとには爽快感もあります。

それでいて果汁が豊富でジューシーという、贈り物や手土産にしても喜ばれること間違いなしの最高のプラムです。

お店でよく「一番甘くて美味しいプラムは?」というご質問をいただくことが多いですが、その時に自信をもって即答しているのはこの貴陽です。

紹介したお客さんからは100%「メチャメチャ甘くて美味しかったです!」と言っていただいていますよ。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

2位:サマーエンジェル

「ソルダム×ケルシー」から誕生したプラムで、貴陽と同じくメチャメチャリピーターの方が多いプラムです。

・とにかくジューシー

・甘味が強く、糖度は17度を超えるものもある

・適度な酸味もあって味が濃厚

という、食味にとても優れた品種で、お店でも安定した人気を誇っています。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

3位:紅りょうぜん

「マンモス・カージナル×大石早生」から誕生したプラムです。

・果肉は淡黄色(部分的に紅色が入る)

・とにかく果汁が多く、切ると滴ってくる

・糖度13度程度だが、強い甘味とともに適度な酸味も感じる、絶妙なバランスが人気

という、知る人ぞ知るプラムです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

4位:菅野中生(かんのなかて)/静香

「マンモスカージナル×初光」から誕生したプラムです。

・果肉は部分的に赤みがさした淡黄色

・糖度は13度程度

・甘味の方が強く、酸味はほとんど感じない

・果肉はやわらかめでジューシー

ということで、名前は有名ではないかもしれませんが、プラム好きの方の中ではかなり人気のある品種です。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

おわり

ということで、甘くて美味しいプラムの紹介でした。

どれもご家庭用としてはもちろん、大切な方への贈り物や手土産にしても喜ばれること間違いなしの品種です。

どれも毎年7月初旬にはピーク(旬)で市場に出回っていますね。

改めて紹介するとこちらの品種です。

・貴陽

・サマーエンジェル

・紅りょうぜん

・菅野中生

ちなみにですが、プラムは基本的にはそのまま皮ごと食べるのが栄養的にはおすすめです。

とはいえ、皮の酸味が気になるようであれば皮をむいてから食べればオッケーです。

以上参考にしていただけると嬉しいです。