【人気の桃】日川白鳳と白鳳の違い【食感や味、人気度までわかりやすく比較解説】
悩む女性
桃の品種で、日川白鳳と白鳳ってあるけど、「日川白鳳」を略して「白鳳」と呼んでるだけ同じものなのかな? それとも別の品種? 別の品種なら、どっちが美味しくて人気があるの?
桃の時期になると、毎年お客さんからいただくご質問です。
桃販売歴20年以上で青果バイヤーの僕が、サクッとわかりやすくポイントをまとめてお答えしますので、参考にしていただけると嬉しいです。
目次
【人気の桃】日川白鳳と白鳳の違い【食感や味、人気度までわかりやすく比較解説】
それではさっそく「日川白鳳」と「白鳳」について解説していきます。
「日川白鳳」と「白鳳」は別の品種
まずさっそく「同じ品種なのか?」の答えをお話しすると、「別の品種」になります。
外観(見た目)の違いは、上の写真
- ピンクキャップ → 日川白鳳
- 白キャップ → 白鳳
になります。
なので、日川白鳳を略して白鳳と呼んでいるわけではありません。
品種の違いを簡単に解説すると、以下の通りです。
- 白鳳 → 「白桃×橘早生」から誕生
- 日川白鳳 → 白鳳の枝変わりで誕生(枝分かれから誕生した品種)
「枝変わり」は、「その植物のある枝だけが、突然変異などによって、本来とは違う特徴を持った新芽や葉、花や果実などになって、その枝を挿し木して栽培することによって、新しい品種が誕生すること」です。
次に、それぞれの食感や味がどう違うのか?をお話しします。
食感や味(甘味)の違い
まず、食感の違いは以下の通りです。
- 日川白鳳 → 果肉はかため
- 白鳳 → 果肉はやわらかめ
そして、果汁の違いは以下の通りです。
- 日川白鳳 → そこまで果汁は多くない
- 白鳳 → とにかく果汁が多い
さらに、味(甘味)の違いは以下の通りです。
- 日川白鳳 → 白鳳に比べると甘さは控えめ。糖度は11~13度
- 白鳳 → とても甘い。糖度は12度~15度
※糖度は、あくまで計測した経験からの数値になります。
白鳳から枝変わりした「日川白鳳」以外の品種
日川白鳳の他には、以下のような品種があります。
- 八幡白鳳
- みさか白鳳
- 山梨白鳳
- 長沢白鳳
日川白鳳と白鳳、どっちが人気があるのか?
味(甘味・糖度)で人気があるのは、どちらかというと「白鳳」です。ですが、贈答用としては「日川白鳳」の方が人気があります。
白鳳は甘味が強く、果汁が多くて果肉がやわらかいので、その分傷みやすいですが、日川白鳳は傷みにくいからです。(味も決して悪くないですからね)
ということで、簡単にでしたが、人気の桃の品種「日川白鳳」と「白鳳」の違いについてでした。
美味しい桃の選び方については、「【保存版】甘くて美味しい桃の、簡単な見分け方【目利きのポイントをプロが解説】」でわかりやすく解説していますので、こちらを参考にしてみてください。
以上、参考にしていただけると嬉しいです。