【味濃厚】甘くて美味しい、高知県産「足摺ポンカン」【糖度計測写真あり】

野菜果物

(※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

 
悩む女性

「味が濃くて、甘くて美味しいポンカンが食べたいな~。どこのポンカンを買えばいいんだろう。」

こんな疑問にお答えします。

ポンカン販売歴20年以上ですが、お店で「ここの産地のポンカンは、毎年味が濃くて甘いので大人気」というものがあります。

本記事でも紹介しますので、参考にしていただければと思います。(Instagramにも投稿しました。参考になったら「いいね」してもらえると嬉しいです。)

【味濃厚】甘くて美味しい、高知県産「足摺ぽんかん」

高知県産「足摺ぽんかん」

さっそく紹介すると、本記事のタイトルにもしているように「高知県産の足摺(あしずり)ぽんかん」です。

以下が、仕入れた時に撮影した写真です。

足摺特産 ぽんかん 足摺ぽんかん 果肉

この足摺ぽんかんは、正直「見た目はそんなにキレイではないかな」と思うことは多いです。

とはいえ、これは「美味しさの理由」で、以下の通りです。

足摺ぽんかん、美味しさの理由

  • 樹上完熟
  • 自然着色

しかも四国の西南端、高知県土佐清水市の“足摺岬”近くで栽培されていますので、潮風にあたっています。

だから、「味が濃くて、甘くて美味しい」んです。

高知県土佐清水市(足摺)の場所

足摺岬

高知県土佐清水市の場所をご存知ない方のために、一応地図を載せておきますね。

太平洋の潮風があたる、美味しいポンカンが育つ最高の場所ですよ。

土佐清水市での、栽培風景&収穫体験の様子

とても素敵な「高知県土佐清水で、ポンカンの栽培風景&収穫体験をしている動画(YouTube)」を見つけたので、紹介されていただきますね。

【糖度】14度オーバーも

糖度を計測した写真がこちらです。

足摺ぽんかん 糖度 14度オーバー

なんと、14度ありました。

糖度の目安

みかん類の糖度は「【甘くて美味しいみかん】見分け方(選び方)と糖度の目安【人気の種類も紹介】」でも紹介していますが、以下の通りです。

・糖度10~11度 → 普通
・糖度12度 → 甘い
・糖度13度~ → 激甘

上記のことからわかるように、糖度14度の足摺ぽんかんは、味が濃厚で本当に美味しいです。

果汁も豊富

ちなみに上記の“果肉”の写真を見た方の中には「果汁は少なそう」と思った方もいるかもしれませんが、果汁も多いですよ。

おわり

おわりに

ということで、味が濃厚で甘くて美味しい「高知県産足摺ぽんかん」の紹介でした。

  • ポンカン好きで、美味しい産地を探している方
  • 柑橘類は好きだけど、ポンカンは食べたことない方

一度食べてみてくださいね。

毎年「足摺のぽんかん、まだ入荷してこないかな~」になること、間違いなしですよ。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】