スーパーのパート(アルバイト)、面接で不採用になりやすい人の5つの特徴とは?

Work style

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、「スーパーのパート募集(面接)で、不採用になりやすい人の5つの特徴」というテーマでお話ししようと思います。

スーパーでパートさんやアルバイトの面接(面接官)を20年以上してきて、現在も「採用」か「不採用」の決断をしている僕が、「どのような特徴の人が不採用になりやすいのか?(不採用している理由)」についてお話ししますので、「スーパーのパートやアルバイトに応募しようかな?」と思っている方は、参考にしていただければと思います。

スーパーのパート募集面接で不採用になりがちな人の5つの特徴とは?

スーパーのパート募集(面接)、不採用になる人の特徴(理由)

過去に何人ものパートさんやアルバイトの採用試験(面接)をしてくる中で、「この人は採用してよかった」「この人は採用しなければよかった」という経験をしてきました。

その中で「こんな人は不採用にするようになった」という特徴が5つあります。

まとめると、以下の5つです。

  • 自己主張が強すぎる
  • 融通が利かなさそう
  • ネガティブすぎる
  • 辞め癖(辞めグセ)がある
  • 体力がなさそう

それぞれ少し掘り下げてお話しします。

自己主張が強すぎる

自己主張が強すぎる人は、間違いなく不採用にしています。

なぜかというと、職場の人間関係が悪くなる(職場の人間関係を乱される)からです。

たとえば、他のスーパーで10年以上働いた経験があって、採用すれば即戦力になりそうな人でも、「今の職場の人間関係を乱される方が困る」という判断で不採用にしています。

融通が利かなさそう

「融通が利かなさそう」と感じた人も、間違いなく不採用にしています。

なぜかというと、「いざという時の助け合いができないから」です。

たとえば、「多忙期で多く出勤してもらいたい時」「他のパートさんが急に具合が悪くなって休みになった時」などに融通が利かないと、話になりませんからね。

ネガティブすぎる

ネガティブ(マイナス思考)は、ある程度は仕方ないですが、“すぎる”人は不採用にしています。

なぜかというと「仕事の流れ、職場の雰囲気が負になる」からです。

「他の人にもネガティブな思考が伝染する」「職場の雰囲気が暗くなる」ですし、「その人自身も成長しない」など、いいことが起こらないですからね。

辞め癖(辞めグセ)がある

履歴書を見た時に、過去に何度も転職をしていて、しかも1つの会社に勤めた期間が短すぎる人は、不採用にしています。

なぜかというと、すぐに辞められる可能性が高いからです。

短い期間で辞めて何度も転職をしている人は、すぐに辞めるという癖(辞めグセ)がついてしまっていますからね。

体力がなさそう

明らかに体力がなさそうな方は、残念ながら不採用にしています。

やはりスーパーで働くには、ある程度の体力は必要だからです。

重たい荷物を持ったりするのもありますし、基本的にほとんど立ち仕事になりますからね。

自分に合った仕事(職場)を探せばOK

自分に合った仕事(職場)を探せばOK

上記で「スーパーのパート募集(面接)で、不採用になりやすい人の5つの特徴」をお話ししましたが、不採用になったからといって落ち込む必要はなくて、自分に合った仕事(職場)を探せばOKです。

自分に合わないタイプの仕事をしても、問題が起こったり、疲れるだけですからね。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】」で探せば、大手メディアで紹介している求人(100万件以上)をまとめて検索できますし、中には採用されれば3~10万円のお祝い金をもらえる求人もあったりしますので、一度覗いてみてくださいね。

おわりに

おわりに

ということで、「スーパーのパート募集(面接)で、不採用になりやすい人の5つの特徴」でした。

簡単にまとめると、以下の通りです。

  • 自己主張が強すぎる
  • 融通が利かなさそう
  • ネガティブすぎる
  • 辞め癖(辞めグセ)がある
  • 体力がなさそう

このような方は、不採用になりやすいと思います。

「やっぱり違う仕事を探そう」と思った方は、「日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】」で自分に合った仕事を探して、ついでにお祝い金もゲットしてしまいましょう。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

人気記事スーパーの仕事に向いている人、向いていない人の7つの特徴

人気記事【スーパーに転職】失敗して後悔しない3つのコツと、成功させる方法4ステップ