ふるさと納税で贈る果物ギフト!選ぶなら知っておきたい5つのメリットとは?

野菜果物

 

「ふるさと納税で果物をギフトとして贈ることはできるのかな? できるなら、どんなメリットがあるのか知りたいな。」

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

ふるさと納税で贈る果物ギフト!

ふるさと納税で贈る果物ギフト!

「ふるさと納税で贈る果物ギフト」は、贈り物として人気が高まっていますが、この制度や返礼品について知らない人が多いかもしれません。

そこで、「ふるさと納税とは何か」「返礼品はギフトとして贈ることができるのか」について説明し、ふるさと納税で果物ギフトを贈る時のメリットとデメリットについても紹介します。

ぜひ、ふるさと納税と果物ギフトについて知って、素敵な贈り物をしましょう。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」というのは、地方自治体に寄附をすることで、自分の納税額から寄附金分の控除が受けられる制度です。寄附の返礼品として、その地域の特産品や名産品、特典などを受け取ることができます。

つまり、地方自治体にお金を寄付すると、税金が減らせるうえに、美味しいものやお得なものがもらえるという制度です。

返礼品はギフトとして贈れるのか?

ふるさと納税の返礼品はギフトとして贈れるのか?

ふるさと納税の返礼品は、自分自身が受け取るだけでなく、大切な人へのギフトとして贈ることもできます。また、ギフト用の包装に対応してくれている商品もあり、指定した送り先に直接届けてもらえます。

地方で生産された特産品が多く取り揃えられていますので、贈られた方に喜ばれること間違いなしです。とくに、果物の贈り物は年々人気が高まっていますよ。

選ぶなら知っておきたいメリットとデメリット

ふるさと納税で果物ギフトを選ぶなら、知っておきたい5つのメリット

「ふるさと納税で果物のギフトを贈ろうかな?」と思っても、メリットとデメリットが気になる方も多いですよね。

そこで簡単にですが、ふるさと納税で果物のギフトを贈る時のメリットとデメリットをお話しします。

ふるさと納税でギフトを贈る5つのメリット

ふるさと納税でギフトを贈る5つのメリット

メリットは、以下のような点があります。

  1. 新鮮な果物が届く
  2. 地域の特産品を贈れる
  3. 税金控除が受けられる
  4. 社会貢献ができる
  5. 贈り物としての喜びがある

1.新鮮な果物が届く

ふるさと納税で申し込んだ果物は、直接生産者から届くため、市販品よりも新鮮で美味しいものが届きます。自治体が選定基準を設けているので、各地方が自信を持っておすすめする果物がラインナップされています。

2.地域の特産品を贈れる

ふるさと納税は、自分が住んでいる自治体以外の地域の特産品を贈ることができます。贈り物としては、相手が喜ぶ特産品を選ぶことが大切です。

3.税金控除が受けられる

ふるさと納税をすることで、自分の納税額から寄附金分の控除が受けられます。また、贈った相手も寄附金額の一部が控除されることがあります。自治体に寄付をするという名目で、その土地自慢の特産品をお得にゲットできるわけです。

4.社会貢献ができる

ふるさと納税は、寄附金が自治体の活性化につながるため、社会貢献ができます。また、生産者や自治体の支援につながるため、地域にとってもプラスの影響を与えることができます。

5.贈り物としての喜びがある

ふるさと納税で贈る果物ギフトは、普段手に入りにくいものや珍しいものなど、相手が喜ぶものを選ぶことができます。特に、果物の贈り物は、健康に良いとされることから、喜ばれることが多いです。

ふるさと納税でギフトを贈るデメリット

ふるさと納税で果物のギフトを贈るデメリット

ふるさと納税で果物のギフトを贈る時のデメリットは、以下の通りです。

  • ふるさと納税で提供される果物は、時期や地域、生産者によって異なるため、希望する品種や量が取り寄せられない場合がある。
  • 果物ギフトでの寄付には制限があって、寄付金額が果物価格を上回る場合、自治体への寄付金効果が薄れる。

デメリットはこんな感じですね。

ふるさとチョイスで全国の自治体の返礼品を比較!支援したい地域の商品を見つけよう

ふるさとチョイスで全国の自治体の返礼品を比較!支援したい地域の商品を見つけよう

しかし、どの自治体がどのような返礼品を用意しているかは一つ一つ調べるのは面倒ですよね。そこで、ふるさと納税のサイトを一括で検索できる便利なサービスがあるんです。それが「ふるさとチョイス」。

ふるさとチョイスなら、全国の自治体から用意された返礼品を一度に比較しながら、自分が支援したい地域の商品を選ぶことができます。ふるさと納税で贈る果物ギフトは、普段手に入りにくいものや珍しいものなど、相手が喜ぶものが多くありますので、一度見てみてみてくださいね。

おわりに

おわりに

ギフトとして喜ばれる果物ギフトは、健康にも良く、見た目も美しいため、贈られた人に喜ばれることが多いです。特に、果物の産地である地域からの贈り物は、その地域の特産品として知られているため、とても特別な贈り物となります。

ふるさと納税で果物ギフトを贈ることは、新鮮で美味しい贈り物を手軽に手に入れ、贈った人にも喜ばれ、さらに税金控除も受けられるため、とてもお得で魅力的な選択肢ですよ。