【不安解消】デラウェアを子供が皮ごと食べてしまったけど大丈夫?

【不安解消】デラウェアを子供が皮ごと食べてしまったけど大丈夫?

子供がデラウェアを皮ごと食べてしまったけど大丈夫ですか?

無農薬と書いてなかったから心配で…。

何か皮に白い粉みたいなものも付いていたし…

小さなお子さんを連れたお客さんから質問をいただいたのですが、たしかに不安に感じますよね。

そこで本記事では上記の疑問にお答えします。

同じような疑問や心配のある方は、ぜひご一読ください。

デラウェアを子供が皮ごと食べてしまったけど大丈夫?【結論:大丈夫】

これに対する回答は下記の通りです。

・完全に農薬を使わずに栽培されたデラウェア以外は農薬は使用されている

・とはいえ国が定めた基準値以内の農薬の使用によって栽培されものだけが市場に流通しているので、皮ごと食べても大丈夫

逆に皮には栄養素が豊富に含まれています。

「何か皮に白い粉みたいなものも付いていたし…」への回答

デラウェアの皮についている白い粉、気になりますよね。

ですが心配の真逆で、そのデラウェアが新鮮だった証拠です。

これについては果物や野菜の皮についている白い粉の正体は何?/食べても大丈夫?でわかりやすく解説していますので、ご覧いただけたらと思います。

ブドウの皮は栄養素が豊富【栄養価的には皮ごと食べよう】

デラウェアだけではないですが、果物や野菜は果肉の部分よりも皮の方が栄養価が高いんですよね。

たとえばデラウェアであれば

・食物繊維

・ポリフェノール

これらの栄養素が豊富に含まれています。

とくに皮と果肉の間に栄養素が多く含まれていますので、栄養価的には皮ごと食べた方がいいですね。

食べ過ぎは消化不良になるので要注意

ただ、いくら「栄養価的には皮ごと食べた方がいい」といっても食べ過ぎには要注意です。

なぜかというと、とくに小さい子供さんだと消化不良をおこしてしまう可能性があるからです。

とにかくよく洗ってから食べましょう

皮ごと食べるにしても皮を剥いて食べるにしても、よく水洗いしてから食べた方がいいですね。

残留農薬は基準値内でも、実際にはその他の細菌やウイルス、またカビやホコリなどがついてしまっている可能性はありますので。

基本的には30秒程度流水で洗えば大丈夫ですが、「どうしても残留農薬が気になるからホントに安心して食べたい」という方は、【保存版】野菜や果物の農薬・防腐剤除去の方法【栄養豊富な皮ごと食べるためにも】で果物や野菜の洗い方についてわかりやすく解説していますし、

とにかく手っ取り早く、しかも確実に果物や野菜をキレイに洗う方法ないの?

という方は、野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】で農薬や防腐剤、放射性物質まで簡単キレイに洗い落としてくれるアイテムをニーズ別に3種類だけ厳選して紹介していますので、ご覧いただけたらと思います。

おわり

ということで、「デラウェアを子供が皮ごと食べてしまったけど大丈夫?」への回答でした。

本記事が疑問や不安の解消にお役に立つことが出来ると幸いです_(..)_

 

✔️人気のおすすめデラウェア【お中元などの贈り物にも】

✔️人気関連記事

果物や野菜の皮についている白い粉の正体は何?/食べても大丈夫?

【保存版】野菜や果物の農薬・防腐剤除去の方法【栄養豊富な皮ごと食べるためにも】

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】