上司必見!権利主張ばかりしてくる部下(社員)の特徴と効果的な対策とは?

Work style

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 
悩む男性

「やるべきこともやらずに(義務を果たさずに)権利ばかり主張してくる人が部下(社員)にいて困った…。何か効果抜群の対策(対処法)があれば知りたいな。」

こんな悩みにお答えします。

僕自身も20年以上の社会人生活の中で、権利ばかり主張して義務を果たさないモンスターのような部下がいて、本当に悩まされてきた経験があります。余計な悩みですよね。

そこで本記事では、僕が自分自身の経験実から学び、いろいろな問題を乗り越えきた結果たどり着いた「権利ばかり主張してくる部下の特徴とその対策(対処法)」をお話しします。

同じように悩んでいる方は、参考にしていただければと思います。

権利ばかり主張してくる部下(社員)の特徴

職場で権利ばかり主張してくる人には間違いなく共通している特徴があります。

以下の通りです。

  • 仕事が出来ない(仕事が遅い)
  • 言い訳とネガティブな言動が多い
  • 悪口、陰口、噂話、嘲笑が大好き
  • 人間関係のトラブルが多い
  • 成長する気がない
  • 無責任

それぞれ少し掘り下げてお話しします。

仕事が出来ない(仕事が遅い)

仕事ができない、仕事が遅い

仕事ができない、これは間違いないですね。

また、何回教えても何回注意しても同じミスを繰り返すレベルなのに、なぜか「自分は仕事が出来る」と勘違いしている場合もあります。

そして、とにかくやることが遅いです。

ひどい場合だと、自分が遅いことが原因で仕事が終わらないのに、「終業時刻がくると途中でも完全放置で帰宅」したり逆に「勝手に残業」しようとします。

言い訳とネガティブな言動が多い

言い訳とネガティブな言動

何をするにしてもはじめから出来ない言い訳をしたり、口を開けば「でも」「だって」「どうせ」「そんなこと言われても」という発言ばかり…。

ミスをして注意をされた場合、他の人のミスの話を持ち出してきて、「~さんも同じミスをした。」のような意味のわからない言い逃れをしたりもします。

悪口・陰口・噂話・嫌み・嘲笑が大好き

悪口・陰口・噂話・嫌み・嘲笑

まぁ、マインドのレベルが低いですね。

職場で何もいいことを生み出さない「悪口・陰口・噂話・嫌み・嘲笑」ばかりしている人は、間違いなく権利ばかり主張してきます。

人間関係のトラブルが多い

人間関係 トラブルメーカー

身勝手な言動がとにかく多く、周りの人とよく衝突します。

いわゆるトラブルメーカーですね。

成長する気がない&無責任

無責任

新たな仕事を覚える気が全くないですし、とにかく全ての責任から逃れることばかり考えています。

とにかく何でも人のせい(他人の責任)にするんですよね。

以上が、「義務を果たさずに権利だけ主張してくる人」に間違いなく共通している特徴です。

権利ばかり主張してくる社員(部下)の対策(対処法)

対策 対処法

では、権利ばかり主張してくる部下への対策(対処法)は何がいいのか?

経験からたどり着いた答えは以下の通りです。

  • 義務を果たしていないことを明確にする
  • その上で明らかに義務を果たしてもらう
  • 改善がなければ不要な人材なのでサヨナラ

これがベストです。

少し掘り下げで解説します。

義務を果たしていないことを明確化する

明確化、これは数値化するといいです。

具体的に一番わかりやすいのは「人時生産性」と「人時売上高」で、以下の通りです。

  • 人時生産性 → 従業員1人の1時間当たりの粗利益
  • 人時売上高 → 従業員1人の1時間当たりの売上高

それぞれどのように計算するのか?

計算式は以下の通りです。

  • 人時生産性 = 粗利益 ÷ 総労働時間
  • 人時売上高 = 売上高 ÷ 総労働時間

この数値を見える化することで、仕事が遅く給料に見合った最低限の義務(労働量)をこなしていないことが明確化できます。

権利を主張してくる前に義務を果たしてもらう

上記の数値を明確化した上で、

まずはやるべきことをやって、最低限の義務を果たしてから権利を主張してね

このように相手に伝えるのが、一番効果のあった対策(対処法)です。

ここまですると、ほぼほぼ相手は黙ってしまいますよ。

本来であればこのような冷たい対応は、せっかく縁あって同じ職場で働く人に対してやりたくはないですが、義務を果たさないのに権利ばかり主張してくる人に対しては仕方がないです。

改善がなければ不要な人材なのでサヨナラ

中には上記のような対応をしても、まったく働き方に改善(変化)がない人もいます。

そのような人は、言葉を選ばずに言うと「不要な人材で会社にとって負の資産」です。

そのような人は、サヨナラにもっていくしかないですね。

ストレスを感じすぎている方へ

ストレス

権利ばかり主張してくる部下への対処法をお話ししましたが、「部下のことで、とにかくストレスを感じる日々…」と悩んでいる方も多いと思います。

そのような方は、一度「MIIDAS(ミイダス)」でご自身のストレスの要因をチェックしてみるといいですよ。

転職サイトのアプリですが、無料で

  • ストレスの要因
  • 自分の職務適正
  • 自分にとって相性のいい上司や部下のタイプ

などを分析してくれます。

自分だけで悩み続けるだけでは気づけなかった視点で、権利ばかり主張してくる部下への対処法を見つけることができたりするのでおすすめです。

おわりに

おわりに

ということで、最後に本記事のポイントをまとめると以下の通りです。

権利ばかり主張してくる人に共通する特徴

  • 仕事が出来ない(仕事が遅い)
  • 言い訳とネガティブな言動が多い
  • 悪口、陰口、噂話、嘲笑が大好き
  • 人間関係のトラブルが多い
  • 成長する気がない
  • 無責任

対策(対処法)

  1. 義務を果たしていないことを明確化
  2. 権利を主張してくる前に義務を果たしてもらう
  3. 改善(変化)がなければサヨナラ

以上になります。

本記事が少しでも、権利ばかり主張してくる部下の対策に悩んでいる方のお役に立つことができると嬉しいです。

ミイダスの無料診断はこちら » MIIDAS(ミイダス)