贈り物におすすめのサクランボ、甘くて美味しい人気の品種はこれ!

贈り物におすすめのサクランボ、甘くて美味しい人気の品種はこれ!

サクランボを贈り物にしようと思っているけど、甘くて美味しい人気の品種って何かな?

こんな疑問にお答えします。

[ 甘い さくらんぼ おすすめ ] などと調べると、通販サイトなどでいろいろな品種が紹介されていますので、結局どれを選んだらいいの?と迷うと思います。

そこで本記事ではサクランボ販売歴20年以上の僕が、

・この品種は間違いなく甘くて美味しい

・紹介したお客さんは確実にリピーターになってくれている

という品種を紹介します。

「これ一択!」にしようと思ったのですが、正直甲乙つけがたく2品種の紹介になります。

どちらを選んでも間違いない品種ですので、参考にしていただければと思います。

贈り物におすすめのサクランボ、甘くて美味しい人気の2品種

ではさっそく紹介しますね。

下記の2品種です。

・紅秀峰

・大将錦

この2つのどちらかを選んでおけば間違いないです。

もしかすると「あれ?佐藤錦は入ってないの?」と思われる方も多いかもしれませんが、残念ながら入っていないですね。

理由は下記の通りです。

紅秀峰と大将錦は佐藤錦よりも圧倒的に甘く、しかもお客さんからの評判も圧倒的に高いから

それぞれについて掘り下げて紹介しますね。

紅秀峰

別記事で詳しく特徴を解説していますが、

・「佐藤錦 × 天香錦」から誕生した品種

・中には糖度29度オーバーも

という、とても甘い品種です。

お客さんに商品説明をするために、何度も食べては糖度を計測していますが、味も糖度も安定していて、とくに色が濃い大粒のものは最低でも糖度25度はあります。

ずっと佐藤錦ファンだったお客さんに紹介して食べていただいたところ、「甘味の強さと美味しさに感動した!」ということで完全に紅秀峰の大ファンに変わってしまったくらいです。

正直いって、紅秀峰をお客さんにおすすめして「美味しくなかった」というご意見は一度もいただいたことがないです。

大将錦

もう1つが大将錦です。

大将錦の最大の特徴は甘さ(糖度の高さ)で、実際に計測するとこんな感じです。

なんと、糖度30度

品種が誕生した掛け合わせなどの詳細は不明ですが、とにかく甘味が濃い品種で、紅秀峰と同じく安定しています。

入荷量はそこまで多くないですが山形県産が多く、シーズン最終に北海道産が入荷してきます。

おわり

とにかく甘くて美味しく、贈り物にしても間違いないサクランボの品種の紹介でした。

知名度的には佐藤錦が有名で「贈り物=佐藤錦」のようなイメージがあるかもしれませんが、正直言って佐藤錦よりも紅秀峰や大将錦の方が圧倒的におすすめです。

おすすめというより実際にお客さんからも人気がありますからね。

「間違いなく甘くて美味しいサクランボを贈りたい!」という方は、ぜひ一度ご自身で紅秀峰と大将錦を食べてみてください。

その糖度の高さと美味しさに驚くこと間違いないですよ。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます