【スイカの種】栄養豊富:食べた方がいい/毒がある:食べない方がいい、どっち?

【スイカの種】栄養豊富:食べた方がいい/毒がある:食べない方がいい、どっち?

スイカの種って栄養が豊富だから食べた方がいいと聞いたことがあるけど、逆に毒があるから食べない方がいいとも聞いたことがある…。

スイカの種に含まれる栄養素に関心があるから食べたいけど、食べずに捨てた方がいいのかな?

こんな疑問にお答えします。

[ スイカの種 ] とネットで検索すると、

・栄養が豊富

・毒がある 食べると急性虫垂炎(盲腸)になる

このような感じで、「どっちを信じればいいの?」という検索結果になったりしますよね( ̄▽ ̄;)

そこで本記事では、これらの疑問に悩むことがなくなる回答をお話ししようと思います。

とくに「スイカの種に含まれている栄養素に関心があるから食べたいけど、毒があったらイヤだな」という方はご覧いただけたらと思います。

ちなみに本記事を書いている僕はスイカ販売歴20年以上です(*`・ω・)ゞ

【スイカの種】栄養豊富:食べた方がいい/毒がある:食べない方がいい、どっち?

最初にサクッと結論をお話ししますね。

「食べる」「食べない」がタイトルとは順番が逆になりますが、下記の通りです。

・スイカの種には毒があるかもしれないから食べたくない→食べなければOK

・スイカの種に含まれる栄養素に関心はないし、種の食感もイヤ→食べなければOK

・スイカの種に含まれる栄養素に関心があって、「スイカの種に毒?気にしないし(又は信じないし)栄養の方が大事」→食べればOK

・スイカの種に含まれる栄養素に関心があって食べたい。でも、もし毒があったらイヤ。安心して食べる方法は?→スイカを丸ごとサプリメント【スイカプラス】で解決

まぁ、本当にサクッとですが上記が結論ですf(^_^;

もう少し掘り下げてお話ししますね。

スイカの種は毒で、食べると盲腸になったりするのか?

結論:問題なし、食べてOK

なぜかというと、理由は下記の通りです。

・スイカの種は主に脂肪分やタンパク質で出来ている

・スイカの種の外側にある黒い皮はとても硬いので、ほぼほぼ消化されずに排出される

・消化されても、主成分は脂肪分やタンパク質なので問題なし

あと「お腹の中で芽が生える」などの情報もありますが…、排出されるので問題ないです。

スイカの種に含まれる栄養素

では、スイカの種に含まれる栄養素は何なのか?

スイカの種は生薬名で「西瓜子仁」と呼ばれているくらいで、主に下記のような栄養素を含んでいます。

ビタミンB6 ビタミンE 葉酸

マグネシウム 銅 タンパク質 リノール酸

カリウム モリブデン など

改めて結論

上記のことから言える改めての結論は下記の通りです。

・スイカの種は毒にはならなくてこれだけの栄養素があるので食べた方がメリットが大きい

・あとは食べたいか食べたくないかだけ

スイカの種の食べ方は?

では、スイカの種の栄養素に関心がある方のために、その栄養素を摂取するための食べ方を紹介します。

普通に食べるだけでは硬い皮の影響で栄養素を摂取出来ずにそのまま排出されてしまいますからね。

食べ方としては下記の方法がおすすめです。

・天日干しにしてそのまま食べる

・塩で下味をつけて炒めて食べる

このようにすることで、おやつやおつまみ感覚で食べることが出来ますよ。

種の外側の黒い皮を剥いて(割って)、中身(白い胚の部分)を食べると効率よく栄養素を摂取することが出来ます。

ちなみにですが、スイカの種はこのような感じで販売もされていたりしますよ。

スイカの種の栄養素を効率よく、しかもシーズン以外も簡単に摂取する方法

スイカの種の栄養素に関心はあるし続けて摂取したいけど、天日干ししたり炒めたりするのは面倒くさいな…。何か簡単に、しかもスイカのシーズンを気にすることなく続けて摂取出来る方法ないかな?

このように思う方、多いかと思います。

そのような方におすすめなのは、上記で紹介したような「スイカの種」を購入するのもいいですが、さらに簡単に、しかも効率よくスイカの種の栄養素を摂取出来る方法がありますので紹介します。

具体的には下記のアイテムです。

これはアイシー製薬さんが販売されているスイカの栄養素をまるごとギュッと詰め込んだサプリメントです。

種だけではなく、果肉や皮の栄養素までまとめて効率よく摂取することが出来るんですよね。

しかもシーズンに関係なくです。

詳しくはアイシー製薬の公式ページをご覧いただけたらと思いますが、とくに「パンパン!」「ギシギシ!」「ムクムク!」で悩んでいる方にとってはとても嬉しいサプリメントですよ。

おわり

ということで、スイカの種の栄養素についてでした。

スイカの種の栄養素、侮れないですよね。

本記事が、スイカの種の栄養素についての疑問解決にお役に立つことが出来ると幸いです_(..)_

✔️人気記事

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

【全額返金保証あり】八百屋の僕がおすすめする青汁3選!【目的別】