【スイカ】種の周りが空洞、果肉が黄色く変色、などの原因を写真付きで解説

野菜果物

 
悩む女性

「スイカの種の周りが空洞になっていたり、種のない果肉の部分が黄色く変色して空洞になっている時があるけど、原因は何?食べても大丈夫?」

こういった疑問にお答えします。

スイカ販売歴20年以上の僕が、生産者の方に問い合わせをして、答えていただいた内容にもとづいてお話しします。

参考にしていただけると嬉しいです。

スイカ(西瓜/すいか)の種の周りが空洞の原因

20年以上スイカを切って販売していますが、たまに種の周りが空洞になっているスイカがあります。

どのような状態なのか?

撮影した写真がこちらです。

種の周りが空洞になっているスイカ

このようになる原因を、生産者の方に聞いてみました。

いただいた回答は以下の通りです。

 
生産者の方

「熟しすぎている、または水分が抜けていますね。その結果、果肉がスポンジのようにスカスカになって(綿のようにフワフワになって)種の周りに隙間ができている状態です。」

※このようになっているスイカの果実の色は、真っ赤ではなくかなり薄く、ピンク色っぽいです。これは熟しすぎている(水分が抜けている)証拠で、白っぽくなっているものは、さらに熟しすぎて水分が抜けている状態です。

果肉が空洞で、黄色く変色している原因

どのような状態かというと、以下の写真のような感じです。

果肉が空洞で、黄色く変色しているスイカ

これは“筋”と呼ばれていて、このようになる原因を生産者の方に聞いてみました。

いただいた回答は以下の通りです。

 
生産者の方

「本来であれば種ができるはずだった場所ですが、栄養が十分に行き渡らず、種ができずに空洞化した状態ですね。その結果、乾燥して黄色に変色してしまったわけです。ちなみに黄色は、スイカに含まれている色素“キサントフィル”の色ですよ。」

スイカを1玉売りしている時に、「買ったスイカを切ったら、中から黄色い虫みたいな塊(かたまり)が出てきた。」というクレームをいただいたことがありますが…、虫ではなく、答えはこれです_(..)_

食べても大丈夫。だけど美味しくはない…

上記のようなスイカは食べても大丈夫なのか?

答えは以下の通りです。

  • 食べても大丈夫
  • でも、美味しくない…

とくに筋の部分は美味しくないです…。

ちなみに、種が真っ黒で種の周りが少し空洞になっているスイカは美味しい確率が高いですね。

理由はシンプルで、栄養分を豊富に含み、それでいて適度に熟しているスイカだからです。

カットスイカを買う時の参考にしてみてください。

おわりに

おわりに

ということで、スイカの種の周りが空洞だったり、果肉が黄色く変色している時の原因を、写真付きで解説してみました。

生産者の方に、直接お問い合わせをしていただいた回答なので、間違いないですよ。

以上になります。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

人気記事フルーツギフトは、どこで買うのが安心?【おすすめは「蝶結び」一択】