【甘くて美味しいスイカ】簡単な見分け方【見た目/音の両方で解説】

【甘くて美味しいスイカ】簡単な見分け方【見た目/音の両方で解説】
「甘くて美味しいスイカ(西瓜)を選んで」
「甘くて美味しいスイカってどうやって見分けるの?」

これは、毎年スイカのシーズンになると間違いなくお客さんからお願いされたり質問されることです。

そこで本記事では、甘くて美味しいスイカの見分け方をわかりやすく解説しようと思います。

・見た目で見分ける方法

・音で見分ける方法

の両方を紹介しますので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに本記事を書いている僕は、青果小売業歴20年以上で、数えきれないくらいのスイカを選んできました。

甘くて美味しいスイカ簡単な見分け方【見た目】

 

まず見た目で見分ける方法です。

・皮の黒い縞模様の色が濃い

・皮の黒い縞模様が真っ直ぐよりもうねりまくっている

・皮の黒い縞模様が、他の緑の部分より少し盛り上がっていてボコボコしてる

・頭(上)のツルがついてた部分が小さく、グッと凹んでいる

上記の通りで、この見分け方は昔に親方(八百屋の師匠)から教わった方法ですが、選んだスイカはお客さんから「美味しかったよ」と喜んでもらえていますので間違いないですね。

甘くて美味しいスイカ簡単な見分け方【音】

次に音での見分け方を紹介します。

スイカ選ぶ時に叩いている場面を見たことがあるかと思いますが、まさにその方法です。

音でスイカの良し悪しを判断しているわけです。

具体的には下記のような感じです。

・ポンポン → 適度に熟していて食感もいい

・パンパン →まだ未熟

・ボンボン → 熟しすぎ

・ドスンドスン(ベチベチ) → アウト

それぞれ少し掘り下げて解説します。

ポンポン

水分がしっかり全体に回っていて美味しいスイカっていうのは、叩いた時に「ポンポン」っていう弾むような音がするんですよね。

この「ポンポン」っていう音のスイカは、適度に熟していて食感もいいです。

パンパン

もし、「パンパン」っていう感じの高めの音がしたら、まだ未熟ってことです。

(未熟のスイカは仕入れていませんので写真はありません_(..)_)

ボンボン(ドスンドスン・ベチベチ)

あと、「ボンボン」っていう鈍い音がすると熟しすぎですね。中に“ス”が入ってしまってるかもしれない状態だし、さらに「ドスンドスン」(ベチベチ?)って音だと完全に食べ頃を過ぎていて果肉はスポンジみたいになっていたり、ひどいものは腐っていたりします。

ちなみにどういう状態かというとこんな感じです。

 

これらの音で確実に見抜くには、ある程度叩いて経験で覚えるしかないんですが、覚えると1玉で購入する時に美味しいスイカを選ぶことが出来ますよ。

✔️音が判断できる強さでやさしく叩きましょう

ただ、あんまり強い力でスイカ叩きまくると傷んで(痛んで)しまいますので、力任せに叩くのではなくん音が判断できる強さでやさしく叩いてくださいね。

さすがに硬いスイカでも、あんまり強い力でしかもな叩き過ぎると果肉にもいい影響はないですからね。

スイカの美味しさを見分けるのはお尻を見るのでは?【答え:頭=甘さ/お尻=若さ】

「スイカの美味しさを見分ける=スイカのお尻の穴の大小を見る」というイメージが強いかもしれませんが、じつはちょっと違うんですよね。

お尻の部分を見て判断するのは、そのスイカが「若いか完熟しているか」で、「穴の大きさ=甘さ」ではないです。

具体的には下記のような感じです。

・お尻の部分が大きい→花が大きくなっていた→実のスイカは完熟で食べ頃

・お尻の部分が小さい→花が大きくなってない→実のスイカのまだ若い

お尻の部分は収穫する前に花がついていた部分で、スイカはその花の下にある実ですからね。

「スイカのお尻の花がついていた部分の大きさ=日持ちの目安」とも考えられますね。(単純にはお尻の穴が小さいスイカの方が日持ちをするということです。)

大きすぎず小さすぎないものを選ぶのがベストです。

・頭の部分→甘さを見分ける

・お尻の部分→日持ちを見分ける

甘くて美味しいスイカの糖度の目安

スイカを購入する時にお店によっては「糖度」を表示してくれていると思います。

その糖度を見て甘くて美味しいスイカを選ぶ目安は、下記の記事でわかりやすく解説しています。

【スイカの糖度】甘くて美味しいスイカの糖度は何度?選ぶ目安は?

ちなみにですが、糖度については下記の記事で計測の原理まで簡単にわかりやすく解説しています。

糖度(ブリックス値)とは?【計測の原理も簡単にわかりやすく解説】

最後に

以上、「甘くて美味しいスイカを簡単に見た目と音で見分ける方法」についてでした。

最後に甘くて美味しいスイカを見分けるポイントをまとめると下記の通りです。

✔️見た目

・皮の黒い縞模様の色が濃い

・皮の黒い縞模様が真っ直ぐよりもうねりまくっている

・皮の黒い縞模様が、他の緑の部分より少し盛り上がっていてボコボコしてる

・頭(上)のツルがついてた部分が小さく、グッと凹んでいる

✔️音

・軽く叩いて「ポンポン」

本記事が少しでも甘くて美味しいスイカを選ぶ参考になることが出来ると嬉しいです。

✔️人気記事

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

【全額返金保証あり】八百屋の僕がおすすめする青汁3選!【目的別】