うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊す?【土用の丑の話題】

野菜果物

 
悩む女性

うなぎ(鰻)とスイカ(西瓜)は食べ合わせの相性が悪く、一緒に食べるとお腹を壊すと聞いたことがあるけど、本当なのかな?

毎年「土用の丑の日」になるとちょっと話題になることで、お店でもお客さんからたまにいただくご質問です。

そこで本記事ではスイカ販売歴20年以上の僕が、あまりにも気になり、以前「知人の管理栄養士の方に質問をしていただいた回答」を踏まえつつ、上記のご質問にお答えしようと思います。

※国内産「脂ノリ抜群な極上うなぎ」を探している方、「国産うなぎのみさら(味更)」はおすすめです。ぜひ一度覗いてみてくださいね。

うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊す?

うなぎとスイカの食べ合わせは?

うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊すのか?

知人の管理栄養士の方にいただいた答えは以下の通りです。

 
管理栄養士

「食べ過ぎるとお腹を壊す可能性はありますが、食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。」

そこで、食べ過ぎるとお腹を壊す理由を質問してみました。

その時の回答は以下の2つです。

1つ目の理由

うなぎは脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる)
→スイカはほほほぼ水分なので食べ過ぎると胃液か薄くなる
→その結果として消化不良を起こす

2つ目の理由

うなぎは脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる)
→スイカを食べ過ぎると体を冷やしてしまい、さらには胃腸も冷やす
→冷えた胃腸は働きが悪くなる
→その結果として消化不良を起こす

つまり、うなぎとスイカはあまり食べ合わせはあまりいいとは言えず、食べ過ぎには要注意です。とくに下痢や胃痛の症状がある時は控えた方がいいですね。

本来は「スイカと天ぷら」「うなぎと梅干し」

ちなみに上記のように「うなぎとスイカは食べ合わせが悪い」と言われますが、本来は言われているのは以下の食べ合わせです。

  • スイカと天ぷら
  • うなぎと梅干し

せっかくですので、これらについても食べ合わせが悪いと言われている理由を、知人の管理栄養士の方に質問してみました。

いただいた回答は以下の通りです。

スイカと天ぷら

天ぷらは油を使用しているので脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる)
→スイカはほほほぼ水分なので食べ過ぎると胃液か薄くなる
→その結果として消化不良を起こす

うなぎと梅干し

・うなぎは脂分が多い → 胃に負担がかかる
・梅干しは酸味が強い → 酸味が強いものは胃に負担がかかる
胃に負担がかかるダブルパンチ…

「なるほど」ですよね。

おわり

おわりに

ということで、「うなぎとスイカは食べ合わせがあまりよくないので、注意してくださいね。」というお話しでした。

  • うなぎは脂がたっぷり
  • スイカは水分がたっぷり

これらを食べ合わせると胃液が薄くなるので、消化不良を起こしやすくなります。

食べ過ぎなければ問題はないですが、とくに下痢や胃痛の症状がある時や、そもそも胃腸が弱いという方は、一緒に食べるのは避けておいた方がいいですよ。参考にしていただけると嬉しいです。

P.S.

国内産の美味しいうなぎを探している方へ

冒頭でも紹介しましたが、国内産の「脂ノリ抜群な極上うなぎ」を探している方には「国産うなぎのみさら(味更)」はおすすめです。

特徴は以下の通りです。

  1. 高品質の国産うなぎ: みさらは国内で生産された上質なうなぎを使用しています。品質にこだわり、新鮮で味わい深いうなぎを提供しています。
  2. 大満足のボリューム: 満腹うなぎは、たっぷりのうなぎを提供することを特徴としています。ボリューム満点のうなぎで、お腹いっぱいになることができます。
  3. 独自の秘伝のたれ: みさらのうなぎには、独自の秘伝のたれが使われています。これにより、うなぎの旨味を引き立て、一層美味しさを楽しむことができます。
  4. 丁寧な調理方法: みさらでは、伝統的な調理方法を大切にしています。職人が手間暇をかけて丁寧に焼き上げることで、うなぎの食感や風味を最大限に引き出しています。

美味しい国内産うなぎを探している方は、一度覗いてみてください。