【プロが解説】スイカの糖度、何度なら甘くて美味しい?最高の糖度はどれくらい?

【プロが解説】スイカの糖度、何度なら甘くて美味しい?最高の糖度はどれくらい?

甘くて美味しいスイカが食べたい…

スイカの糖度、甘いのは何度なんだろう?

スイカの糖度の目安(甘味の感じ方)を教えてもらえると嬉しいな。

ちなみに、一番甘いスイカの糖度ってどれくらいなのかな?

今回はこんな疑問に、スイカ販売歴20年以上で、お店で切ったスイカは全て糖度を計測して販売する時に表示し、実際に食べて味見もしていて、お客さんからの感想も直接聞いている僕がお答えします。

それぞれの糖度における甘さの感じ方も一覧でわかりやすく紹介しますので、参考にしていただければと思います。

最後に、僕自身がカットして販売たスイカの中で過去最高糖度のものがありますので紹介しますね。

スイカ(すいか/西瓜)の糖度、何度なら甘くて美味しい?

それではさっそく回答です。

糖度ごとに食べてみた感想(お客さんからの反応)を一覧でまとめてみました。

「スイカの糖度ごと、食べてみた時の感想一覧」

・15度 → 激甘!

・14度 → メチャメチャ甘い

・13度以上 → かなり甘い

・12度 → 甘い

・11度 → まぁまぁ甘いかな

・10度 → ぶっちゃけ甘くない…

・9度以下 → 美味しくない…

スイカを買う時に糖度が表示されていたら参考にしてみてください。

もし糖度が表示されていなければ、店員さんに「このスイカの糖度は何度?」と聞いてみてくださいね。

一番甘いスイカの糖度ってどれくらい?

スイカの糖度の目安はさきほど一覧で解説した通りですが、僕自身がカットして糖度を計測してみた中で、過去最高のスイカがありますので紹介します。

このスイカです。

金沢 最高糖度 スイカ

糖度を計測した時の写真がこちらです。

金沢 糖度17度 スイカ2

なんと、糖度17度でした!

これは「石川県金沢スイカ」の4Lサイズですね。

なかなか糖度17度のスイカにはお目にかかれないです。

糖度を表示してくれているお店で、もし糖度17度のスイカを見つけたらぜひ食べてみてくださいね!その甘さに驚きますよ~。

おわり

「スイカの糖度、何度なら甘くて美味しい?」「最高の糖度はどれくらい?」への回答でした。

スイカを買う時は、本記事の「スイカの糖度ごと、食べてみた時の感想一覧」を思い出してくださいね。

ちなみに「甘くて美味しいスイカの見分け方」については、下記の記事でわかりやすく解説していますので参考にしてみてください。

【甘くて美味しいスイカ】簡単な見分け方【見た目/音の両方で解説】

以上になります。