【解決策あり】スーパーの正社員で、日曜日を公休日にする方法

【解決策あり】スーパーの正社員で、日曜日を公休日にする方法

スーパーマーケットへの正社員での転職(就職)を考えているけど、日曜日を休み(公休日)にするのは無理なのかな?

子供が小さいので日曜日には遊びに連れて行ってあげたいし…。

何か、スーパーマーケットで正社員として働きながら、日曜日を休みにする方法とかないかな?

もしスーパーマーケットで正社員として働いているけど、日曜日が公休日の人がいるなら、どのような状況なのかとか教えてほしいな。

最悪、毎週日曜日じゃなくても、交代制とかで休めたりしないのかな?

こういった疑問に、スーパーマーケットや百貨店で20年以上働いていて、日曜日が休み(公休日)の僕がお答えします(*`・ω・)ゞ

「子供が小さいから日曜日に休みたい」という気持ちはメチャメチャわかりますからね。

僕自身は日曜日が休みで、子供が小さい時は毎週日曜日は出掛けていましたので。

で、最初に結論をお話ししておくと、

日曜日に休むことは不可能ではない

です。

なぜそのように言えるのか?

実際、僕自身が日曜日が公休日だからです。

そこで本記事では、

・僕がなぜ日曜日が休みなのか?(日曜日を公休日にすることが出来たのか?)

※スーパーマーケットで正社員として働きながら、日曜日を公休日にする方法(解決策)

・実際にスーパーマーケットで働いている人たちは、日曜日に休むことが出来ていないのか?

をお話しします。

上記のような疑問や悩みのある方は、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

【解決策あり】スーパーの正社員で、日曜日を公休日にする方法

日曜日を公休日にする方法(僕自身が日曜日を公休日に出来ている理由)は下記の通りです。

・大手スーパーではなく、地元密着型の中小企業のスーパーで働く(就職、転職する)

・商品部に所属する

・人を育て、仕組みを作る

もちろん、日曜日が定休日のスーパーを探して転職(就職)するのもありですが、そうではない場合です。

なぜこれらの方法で日曜日を公休日に出来るのか?の理由は掘り下げて解説していきます。

ちなみに僕自身は、青果部門バイヤー(商品部所属)です(*`・ω・)ゞ

大手スーパーではなく、地元密着型の中小企業のスーパーで働く(就職、転職する)

この理由は、

・大手スーパーは土日が忙しいので、日曜日は休みにくい

・地元密着型のスーパーは土日が暇なことが多いので、日曜日は休みやすい

です。

土日以外にも、ゴールデンウィークやお盆なども大手スーパーとは真逆で暇なことが多いです。

なので、お盆やお正月はお店自体が休みの企業も多いですからね。

実際、日曜日はパートさんやアルバイトに任せて、社員は休みの企業も多いです。

商品部に所属する

商品部は店舗と違って、日曜日が休みの場合が多い

これですね。

僕自身は青果部門バイヤーとして商品部に所属していて、仕入れに行く市場は日曜日は休場日ですので(日曜日は仕入れがない)ので、日曜日が公休日になっているわけです。

人を育て、仕組みを作る

・地元密着型のスーパーで働く

・土日は暇

・日曜日は仕入れがない(荷物の片付けがない)

・パートさんやアルバイトを育てて任しても大丈夫な状態にし、シフトを組む

・日曜日は任せて休む

ですね。

月曜日の仕入れ(発注)は、土曜日の時点で完了させておけばOKです。

もし完全に終わらせることが難しくても、ベースだけ考えておいて、あとは日曜日に調整だけしてもらえばOKです。

これが、僕自身がスーパーマーケットで働きながら日曜日を公休日に出来ている理由ですし、実際に日曜日を休みにするための方法(解決策)です。

実際にスーパーマーケットで働いている人たちは、日曜日に休むことが出来ていないのか?

結論:休めている人は多い

ですね。

完全にではない人でも、交代制では休めていますよ。

実際、僕自身がテナントとして働いているスーパーの店長も日曜日に交代制で休んでいますし、鮮魚部門の店長(テナント)も日曜日に休みを取っていますからね。

なので、「スーパーマーケットで正社員として働く=日曜日は休めない」は、ちょっとよろしくないイメージです。

地元密着型のスーパーマーケットに転職するには?

これは、たとえば40代でもスーパーマーケットへの正社員での転職は可能?/必要なスキルは何?でも紹介しましたが、

のような、地元中小企業の求人を数多く取り扱っている転職サイトで探してみるといいですね。

おわり

ということで、スーパーの正社員で、日曜日を公休日にする方法と、実際のところどうなのか?についてでした。

大手スーパーでは正直難しいかもしれませんが、中小スーパーであれば今回お話ししたように不可能ではないです。

よく「スーパーで正社員として働くなら、日曜日に休むのは無理なので諦めましょう」などという情報を目にすることがありますが、実際にその業界で働いている僕からすれば「何言ってるの?w」です。

スーパーマーケットで正社員として働いても、日曜日に休める方法(解決策)はあるし、実際には交代制で休んでいる社員は多い。

参考にしていただけると幸いです_(..)_

▼本記事で紹介した転職サイトはこちら