マイハート(ぶどう)の魅力:味わい、種の有無、皮ごと食べられる?に回答

野菜果物

 
悩む女性

「マイハートっていう、珍しいハート型のぶどうを見たけど、どんな味なんだろう?種はあるのかな?皮ごと食べられるのかな?」

こんな疑問にお答えします。

「食べてみた感想」「お客さんからの反応」も踏まえて紹介しますので、参考にしていただければと思います。

マイハート(ぶどう)の特徴

ぶどう販売歴20年以上で、いろいろな品種のぶどうを見てきましたが、今回紹介するマイハートは“一番可愛らしい形”をしています。

形(一番特徴的な、可愛らしい形)

以下の写真の通りです。

一粒をアップすると

ハート型で、メチャクチャ可愛いですよね。

掛け合わせ&入荷時期

掛け合わせは、以下の通りです。

  • シャインマスカット × ウインク

あの「皮ごと食べられて種がなく、甘くて美味しい」シャインマスカットが親です。

入荷時期は、毎年「10月上旬~中旬頃」ですね。

実際に食べてみると、「甘味が強くて果汁はたっぷり。シャインマスカットよりも爽やかな風味で酸味はほぼなし」で、糖度を計測すると「18度以上」ありました。

計測した時の写真がこちらです。

種(なし)

ジベレリン処理されているので、種無しですね。

切った時の写真がこちらです。

皮(皮ごと食べられる)

皮ごと食べられる

ですね。

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)のような究極の皮の薄さではないですが、美味しく食べることが出来ますよ。

お客さんからの反応

可愛いカタチしていて、甘くて美味しくて、それでいて種無しで皮ごと食べられるなんて最高!

お祝い事の贈り物なんかにいいね!

という感じですね。

実際に、結婚祝いとして購入される方も多いですよ。

おわり

ということで、マイハートぶどうについてでした。

・甘い

・種無し

・皮ごと食べられる

そして、

・ハート型の可愛いカタチ

生産量は少なくて希少な品種ですので、どこでも販売しているわけではないですが、見つけた時はぜひ食べてみてくださいね!

以上になります。

▼関連記事