シャインマスカットの甘さはどれくらい?/ 糖度を計測:写真あり

シャインマスカットの甘さはどれくらい?/ 糖度を計測:写真あり
シャインマスカットって、どれくらい甘いの?

このシャインマスカットの糖度はどれくらい?

お客さんから、上記のご質問をいただきました。

ぶどう販売歴20年以上ですが、直接具体的にシャインマスカットの糖度が何度なのか?という質問されたのは初めてでしたので、ちょっビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

ということで、実際に糖度を計測してみました。

シャインマスカットの甘さはどれくらい?/ 糖度を計測:写真あり

実際に計測してみたシャインマスカットがこちらです。

山梨県産のシャインマスカットです。

糖度を計測してみた結果がこちらです。

糖度:約21度

やはり甘いですね。

その他の房も計測してみましたが、結果としては

シャインマスカットの糖度:18度~21度

これが答えです。

クイーンニーナやゴルビーのような生産量が少なく希少な品種については、他の記事で紹介しているのように糖度を計測していましたが、シャインマスカットは正直今回が初めてですf(^_^;

「シャインマスカットは甘くて美味しいもの」

ということで計測していなかったんですよね。

そのタイミングでどこの産地のシャインマスカットが美味しいのかは仕入れの時点で食べ比べをしていましたが、今回お客さんのご質問はいいキッカケになりました。

おわり

ということで、シャインマスカットの糖度でした。

「なるほど、お客さんはこのようなことも疑問に思っているんだ」という、新たな気付きに感謝です。

参考にしていただけると幸いです_(..)_

✔️人気記事

野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】

【全額返金保証あり】八百屋の僕がおすすめする青汁3選!【目的別】