【悩み解決】スーパーから転職するのは難しい?/転職先として多いのは?/経験(スキル)を活かせる仕事は?

【悩み解決】スーパーから転職するのは難しい?/転職先として多いのは?/経験(スキル)を活かせる仕事は?

スーパーで正社員として働いているけど、最近ちょっと転職を考え中…

スーパーからの転職って難しいのかな?

スーパーから転職している人って、どんなところ(業界/業種/企業)に転職する人が多いんだろう?

スーパーでの勤務経験(スキルなど)を活かせる仕事って何があるのかな?

こういった疑問に、業界勤務歴20年以上で、さまざまな人の転職状況を見てきて、しかも自分自身にも転職経験があり、さらに今では本業以外の副業(ビジネス)でも稼げるようになった僕がわかりやすくお答えします。

・スーパーからの転職は難しいのか?

・スーパーから転職している人は、どんなところに転職している人が多いのか?

・スーパーで身につけたスキルを活かした転職先はどんなところがあるのか?

これらをお話ししますので、参考にしていただければと思います。

スーパーから転職するのは難しい?

結論:じつはそんなに難しくない

ですね。

世の中的には「スーパーマーケットの正社員は、他の業界に転職するのは難しい」と思われていますし、実際そのような情報を目にすることが多いですが、それは他の記事でもお話ししたように

・実際に働いたことのない人

・働いた経験はあるけど、その経験をまったく活かすことが出来なかったマインドレベルの低い人

・部下に会社を辞められると人手が足りなくなるので、それを防ぎたい人

が作り出したイメージなんですよね。

では、なぜスーパーからの転職はそんなに難しくないのか?

その理由は、じつはスーパーで働くことで、さまざまなスキルを身に付けることができているからです。

(もちろんマインドレベルが低く、ただ言われたことだけしかしない…のような働き方をしている人では無理ですよ)

では実際に、「どのようなところに転職している人が多いのか?」「スーパーでの経験(身に付けたスキル)を活かせる仕事は何があるのか?」をお話ししますね。

転職先として多いのは?/経験(スキル)を活かせる仕事は?

下記の通りです。

・スーパー(違う企業)

・取引先(問屋やメーカー)

・スーパー以外の小売店

・身につけた専門スキルを活かした仕事

・まったく違う業界/業種

・独立

こんな感じですね。

スーパー(違う企業)

スーパーの正社員からの転職先は、じつはスーパーってかなり多いんですよね。

なぜかというと、

・経験があるので手っ取り早く転職できる

・なんだかんだ言ってスーパーの仕事にハマっている

からですね。

経験を活かして今の会社よりも待遇のいい会社に転職する、このようにしている方はけっこう多いですよ。

取引先(問屋やメーカー)

これも多いですね。

理由は簡単で、普段からの付き合いの中で相談した流れだったり、紹介してもらえたりするからです。

しかもその会社の取り扱っている商品は、普段の仕事で慣れ親しんできたものですので、とっつきやすいです。

スーパー以外の小売店

扱う商品や販売スタイルは違えど、同じ小売業であればスーパーで働く中で身につけた「販売」「接客」「マネジメント」などのスキルを大いに活かすことができるので、転職する方は多いですね。

たとえば

・コンビニ ・百貨店などの専門店

・ホームセンター ・ドラッグストアー

などですね。

身につけた専門スキルを活かした仕事

とくに多いのが、

・青果部門で勤務 → 八百屋や市場(仲卸)

・鮮魚部門で勤務 → 魚屋専門店や市場(仲卸)

・精肉部門で勤務 → 肉屋専門店や精肉仲卸業

ですね。

まったく違う業界/業種

完全に畑違いの業界や業種に転職する方もけっこう多いんですよね。

たとえば、

・身に付けたマーケティングスキルやマネジメントスキル、専門職のスキルを活かしてコンサルティング会社に転職した方

・POPの作成やパワーポイントの作成(プレゼン時の)でWebデザインに興味を抱き、Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】などのスクールでWebデザインを勉強してWebデザイナーに転職した方

などですね。

また、「転職で一気に年収アップを狙いたい」という方はJACリクルートメントで転職活動をし、転職する方もいますね。

独立

僕の知人にも数名いますが、スーパー生鮮部門での経験を活かして独立し、スーパーのテナントとして自分のお店を持ったり、商店街などで自分のお店を持って独立するわけです。

とくに中小企業のスーパーであれば、結局普段やっている業務は自営業と同じことですので、このようなことも可能なんですよね。

このように、スーパーから転職するのは十分可能です。

「自分は転職できるのかな?」と不安な方へ

本記事をここまで読んでくださっている方の中には、

自分は他のどんな業界や業種に転職できるのかな?

そもそも自分は、本当に転職できるんだろうか?

と不安に思っている方も多いと思います。

そのような方は転職のプロである転職エージェントで、キャリアアドバイザーに相談してみるといいですよ。

転職エージェントといっも山のようにありますが、

のどちらかを選んでおけば問題ないです。

どちらも非公開の求人情報もかなり多いですし、対応が親切丁寧で親身になって相談に乗っていただけるのでおすすめです。

もし一気に年収アップを狙いたい方であれば、先程紹介した

も利用してみてくださいね。

ちなみに、「今すぐもっと簡単に調べられる方法とかないかな?」と思っている方は、MIIDAS(ミイダス)で自分自身の職務適性を診断(無料)してみるといいですよ。

おわり

【悩み解決】スーパーからの転職は難しい?/転職先として多いのは?/経験(スキル)を活かせる仕事は?ということでお話ししましたがいかがでしたか?

世の中的に思われている「スーパーからの転職は難しい」は勝手に作り出された悪いイメージですので、そのようなイメージ(意見)は無視でOKです。

実際にスーパーで正社員として働きながら、そこで学べるスキルをしっかりと身につけることができれば転職することは十分可能ですし、逆に有利だったりしますからね。

ということで、今回は以上になります。

✔️本記事で紹介した転職エージェント/転職サイト