スーパーにバイヤーで転職することは未経験者でも可能?/青果バイヤーが回答

Work style

スーパーへの転職を考えているけど、バイヤー職希望での転職は未経験者でも可能なのかな?

バイヤーとして転職するにはどうすればいいんだろう?

こういった疑問に、スーパーマーケットでの青果バイヤーを経験し、しかもバイヤーでの転職経験が2回あり、現在も青果バイヤーの仕事をしている僕がお答えします。

本記事を読むことで、上記の疑問は解決しますので、ぜひご覧いただければと思います。

スーパーにバイヤーで転職することは未経験者でも可能?

・経験者であれば不可能ではない

・未経験者であれば、ぶっちゃけ厳しい

これが現実です。

経験者であれば不可能ではない

大手企業でいきなりバイヤーとして転職するのは、かなりの実績などがあった上での引き抜きなどではない限りはほぼほぼ不可能ですが、中小企業であれば不可能ではないですね。

なぜそのように言えるのか?

僕自身がバイヤーとしての転職を2回経験したことがあるからです。

たとえば僕のような、市場に仕入れに行くことができて、しかも地方市場での競りでも仕入れ(買い物)ができるとなると、結構重宝してもらえます。

未経験者では正直厳しい

なぜかというと、お店での販売経験があったとしても、未経験者を転職でいきなりバイヤーとして迎え入れるようなことはしないからです。

もし未経験者でバイヤーになりたいのであれば、まずは現場(お店)での仕事で圧倒的な実績を出し、それを積み上げて周りから認めてもらえるようになる必要があります。

もし立場だけバイヤーになったとしても、取引先からもまともに相手をしてもらえないですし、他のお店の従業員からは認めてもらえませんので苦労することになります。

とはいえ、未経験でのバイヤー転職が絶対に不可能というわけではないです。

その方法は後程お話ししますね。

バイヤーで転職する方法は?

・知人や取引先からの紹介や、他のスーパーからの引き抜き

・転職サイトで中小企業を狙う

これですね。

少し掘り下げてお話しします。

知人や取引先からの紹介や、他のスーパーからの引き抜き

これが最強です。

転職した最初からバイヤーとしての立場で働くことも可能です。

僕の場合は1回目が引き抜きで、2回目が紹介です。

(2回目の時はちょっとしたタイムラグがあり、その時に行動したことを後程お話しします)

転職エージェントで中小企業を狙う

もし上記のような紹介や引き抜きがない場合は、

転職エージェントに登録して「スーパーマーケット/バイヤー」の求人を探せば、そのような募集がありますので、そこを狙えばOK

です。

じつは先ほどお話しした、僕自身の2回目の転職の時にタイムラグがあった時、いろいろ転職エージェントで求人を探したんですよね。

その時に何度か「バイヤー/未経験者可能」のような応募を見たことがありますので、そこで探せば未経験でのバイヤー転職が絶対に不可能というわけではないね。

おわり

以上、「スーパーにバイヤーで転職することは未経験者でも可能なのか?」というテーマでお話ししましたがいかがでしたか?

本記事が少しでも転職活動のお役に立つことができるとうれしいです。

▼関連記事