スーパーの正社員に向いている人と向いていない人の特徴を、業界歴20年以上の経験から解説

スーパーの正社員に向いている人と向いていない人の特徴を、業界歴20年以上の経験から解説

スーパーに転職(就職)しようと思っているけど、正社員として働くのに向いている人と向いていない人ってあるのかな?

向き不向きとか簡単に調べる方法とかあればいいのにな。

あと、スーパーに転職するのにおすすめの転職サービスとかあれば知りたいな。

今回はこんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・スーパーの正社員に向いている人、向いていない人の特徴

・自分がスーパーの正社員に向いているかどうかを調べる方法

・スーパーに転職するのにおすすめの転職サービス

本記事を書いている僕はスーパー業界歴20年以上。新卒や中途採用の方の採用~現場研修にも携わっています。

そんな僕がわかりやすく解説します。

スーパーの正社員に向いている人と向いていない人の特徴

スーパーの店員

スーパーで正社員として働くのは、実際のところ向き不向きがあります。

いろいろなタイプの方と仕事をしてきた経験から、スーパーの正社員に向いている人と向いていない人の特徴を解説します。

向いている人の特徴

下記のような方は、スーパーの正社員に向いています。

・朝早いのが得意 

・人と接するのが得意

・明るく前向きでポジティブ

・自ら学んで成長する気がある

・責任感がある

・機転が利く

・健康で体力がある

向いていない人の特徴

スーパーの正社員として働くのに向いていない人の特徴は、上記でお話しした向いている人の特徴の逆になります。

・朝早いのが苦手

・人と接するのが苦手

・ネガティブ

・成長する気がない

・責任感がない

・機転が利かない

・不健康で体力がない

自分がスーパーの正社員に向いているかどうかを調べる方法

自分がスーパーの正社員として働くのに向いているのか?向いていないのか?を調べる(知る)方法は、転職エージェントに登録してプロであるキャリアアドバイザーの方に相談して聞いてみるといいです。

キャリアアドバイザーの方はさまざまな方の転職に携わっているプロなので、適切に判断してくれますからね。

とはいえ「わざわざキャリアアドバイザーの方に相談するのはちょっと…」という方も多いと思います。

そのような方は下記の診断をしてみるのがおすすめです。

リクナビNEXT:グッドポイント診断

ミイダス:コンピテンシー診断

どちらも無料登録するだけで、誰でも簡単に利用することができます。

しかも、どちらも必要な情報を入力しておけば、あなたを求める企業からオファーが届くという画期的な転職サービスなんですよね。

思いがけない企業からのオファーが届くこともありますので、転職を考えている方は利用しておいて得することはあっても損することはないですよ。

スーパーに転職するのにおすすめの転職サービス

転職 相談

スーパーへの転職を考えている方におすすめの転職サービスは、別記事の【スーパーへの転職】おすすめの転職エージェント/転職サイトで紹介していますので参考にしていただければと思います。

上記で紹介したリクナビNEXTミイダスももちろん入っていますよ。

おわり

スーパーの正社員に向いている人と向いていない人の特徴ということでお話ししましたが、いかがでしたか?

本記事がスーパーへの転職活動にとって、少しでもお役に立つことができると嬉しいです。

以上になります。

▼人気関連記事:スーパーへの転職を考えている方は必見