【事実】大手スーパーの正社員は、中小スーパーや専門店では即戦力にならない…。【就職や転職の参考に】

【事実】大手スーパーの正社員は、中小スーパーや専門店では即戦力にならない…。【就職や転職の参考に】

「大手スーパーの正社員は、中小スーパーや専門店では即戦力にならない…。」というテーマで今回はお話ししようと思います。

今回の内容は世の中ではほとんど語られないことですが、小売業歴20年以上でさまざまな方と仕事をしてきた経験から「間違いない」と断言できる内容になります。

スーパーへの就職や転職を考えている方

のお役に立つことができると嬉しいです。

また、中小スーパーの人事担当をしている方で、採用する人材に悩んでいる方の参考にもなるかと思います。

【事実】大手スーパーの正社員は、中小スーパーや専門店では即戦力にならない…。

大手スーパーから転職してきた方、中小スーパーでは仕事ができない…。

これ「意外」と思われる方が多いかもしれませんが、小売業歴20年以上でさまざまな方と仕事をしてきた経験から断言できる事実なんですよね。

イメージでは“大手スーパーの正社員の方が仕事ができる”、つまり「大手スーパー正社員 > 中小スーパー正社員」かもしれませんが、じつは逆なんです。

なぜか?

その理由は分析してきた結果、下記の通りです。

・大手スーパーでは決められた(限られた)業務だけを機械的にこなす場合が多い

・仕入れ~販売まで、全ての業務を自分でする(任せられる)ということがない場合が多い

・商売のいろはを教えてもらえない場合が多い

つまり大手スーパーの正社員は、機械的な業務体制であったり、限られた範囲内での単純業務の繰り返しであったりすることが多いからです。

とくにお店だけで働いていた従業員の方であればなおさらで、中には「値入れ率」や「粗利益率」なども知らない方も多かったりします。

このように言うと、

大手スーパーの店長クラスは、中小スーパーとは比べ物にならないレベルでマネジメント教育受けている

のような声が聞こえてきそうですが、残念ながら実際に中小スーパーの現場で仕事をしていただくと、ほぼほぼ即戦力にならないんですよね。

なぜかというと、

・机上の空論でおわっていることが多い

・実践経験が少ない

からです。

実際、20年以上の小売業歴の中でさまざまな大手スーパー出身の方と仕事をさせていただきましたが、即戦力になって「この人スゴい」という方に出会ったことがないですし、中途採用で大手スーパー出身の方を採用して正解だったことは…、ほぼほぼないですね( ̄▽ ̄;)

即戦力になるスキルを身につけ、転職や独立を有利にするには中小スーパーを選ぶべし

じつは、今回のテーマでお伝えしたかったことはこれです。

・将来的にいつでも転職できるスキルを身につけたい

・商売の世界で独立できるスキルを身につけたい

という方は、大手スーパーよりも中小スーパーを選んだ方がいいです。

もちろん、マインドレベルが高くキャパシティの大きい方であれば、どちらも経験して徹底的に学ぶのもありですけどね。

もし「転職先として中小スーパーを選ぼうかな。でも、どうやって探せばいいのかわからない?」という方は、【スーパーへの転職】おすすめの転職エージェント/転職サイト3選+αで、スーパーの転職に強いエージェントやサイトを紹介していますので、登録(無料)して情報収集してみてください。

中には穴場的な好待遇の非公開求人もあったりしますよ。

おわり

以上、【事実】大手スーパーの正社員は、中小スーパーや専門店では即戦力にならない…。【就職や転職の参考に】というテーマでお話ししましたがいかがでしたか?

本記事がいい企業への就職や転職、また独立のためのいい勉強のケッカケになることができると幸いです。

✔️人気関連記事