転職サイトと転職エージェントの違い|おすすめはエージェント一択の理由とメリットを解説

Work style

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

「転職サイトと転職エージェントって何がどう違うんだろう? どっちを利用した方がいいとかあるのかな?」

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 転職サイトと転職エージェントの違い
  • 「おすすめは転職エージェント一択」という話(理由やメリットも解説)
  • おすすめの転職エージェント

本記事を書いている僕は30代と40代に転職した経験があり、現在は青果バイヤーをしながら、新卒や中途採用の方の採用試験にも携わっています。

そんな僕が経験に基づいてお話ししますので、転職を考えている方は参考にしていただけると嬉しいです。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトと転職エージェントの違い

「転職サイト」と「転職エージェント」は同じサービスと思っていたり、違いがよくわかっていない方が多いと思います。(という僕も、転職活動をするまで知りませんでしたが…)

どちらも「転職求人案件を紹介する」という本質は同じですが、中身(サービス)はまったく違うんですよね。

それぞれの特徴や違いを、掘り下げて解説します。

転職サイトとは

転職サイトとは

転職サイトは、掲載されているさまざまな企業の求人案件を、転職を希望する人が見て、転職希望者自身が企業に対して応募をするサービスです。(利用は無料です。)

求人案件の数はとても多く、手軽に利用することができます。

ですが、アドバイザーに相談できたり、採用のために必要なややこしい手続き~試験対策などのサポートはないです。

いろいろな求人情報を見て完全に自分のペースで転職活動ができますが、全て自分でやらないといけません。

転職エージェントとは

転職エージェントとは

転職エージェントは、アドバイザーが相談に乗ってくれて、職歴や希望などを聞いた上で過去の実績などのデータも参考にしつつ、最適な求人案件を提案してくれるサービスです(こちらも利用は無料)。転職サイトとの大きな違いは「求職者と企業の間に仲介者がいるかいないか」です。

転職サイトに比べて求人案件は少なめですが、少しでもレベルの高い人を採用したい企業の求人が多いですし、非公開求人している企業を紹介してもらえたりもします。またアドバイザーにいろいろ相談などができて、職務経歴書の書き方や面接対策まで、採用に関するあらゆる問題をサポートしてくれるのが転職エージェントです。

おすすめはエージェント一択の理由とメリットを解説

おすすめはエージェント一択の理由とメリットを解説

転職サイトと転職エージェントのどちらがおすすめかというと、しっかりした転職活動をしたい方や、年収アップを狙って転職活動をしたい方には、圧倒的に転職エージェントがおすすめです。

理由は先ほど少し触れましたが、以下の通りです。

  • 転職エージェントの方が、少しでもレベルの高い人を採用したい企業が多いし、非公開求人も多いから
  • 採用に関するあらゆる問題をサポートしてくれるから

転職サイトにも「非公開求人あり」みたいなものもあったりしますが、間違いなく条件のいい非公開求人は転職エージェントの方にあります。

どのような人材をどのような条件で採用しようとしているのかを他の企業に知られたくない優秀な企業は、誰でも簡単にアクセスさえできれば見ることのできる転職サイトに求人を出さないからですね。

おすすめの転職エージェント

おすすめの転職エージェント

では、おすすめ転職エージェントはどこなのか?

僕自身の経験からおすすめしたい転職エージェントは3社あって、【厳選】好条件の非公開求人も多い、おすすめの転職エージェント3社で紹介しています。

この3社はかなり条件のいい非公開求人もありますし、何より親身になってアドバイス~サポートまでしていただけました。明るい未来を手に入れたい方は、ぜひ覗いてみてください。

おわりに

おわりに

ということで、転職サイトと転職エージェントの違いについてでした。転職活動に不安のある方や、後悔しないための転職活動をしっかりしたい方、年収アップを狙った転職活動をしたい方には転職エージェントがおすすめです。

世の中には零細企業が運営している転職エージェントもあって、条件に関係なく無理やり適当な転職先を勧めてきたりするところもありますが、【厳選】好条件の非公開求人も多い、おすすめの転職エージェント3社で紹介しているエージェントは経験上おすすめです。どれも無料で利用できますので、転職に失敗したくない方は一度覗いてみてくださいね。

関連記事【厳選】好条件の非公開求人も多い、おすすめの転職エージェント3社