皮ごと食べられて種無し、しかも甘くて美味しい国産ぶどう7選【贈り物にも人気でおすすめ】

皮ごと食べられて種無し、しかも甘くて美味しい国産ぶどう7選【贈り物にも人気でおすすめ】

・皮ごと食べられる

・種なし

・甘くて美味しい

・国内産

どんなぶどうの品種があるかな?

こんな疑問にぶどう販売歴20年以上の僕がお答えします。

とくに人気のある7品種を紹介しますので、[皮ごと食べられて種がなく、しかも甘くて美味しい国産のぶどう]を探している方は参考にしていただければと思います。

皮ごと食べられて種無し、しかも甘くて美味しい国産ぶどう7選

さっそく紹介すると下記の通りです。

・シャインマスカット

・ナガノパープル

・サニードルチェ

・瀬戸ジャイアンツ

・ウインク

・バイオレットキング

・我が道

それぞれ紹介しますね。

シャインマスカット

皮ごと食べられて種がなく、しかも甘くて美味しいぶどうの最高峰ですね。

親(掛け合わせ)は「安芸津21号 × 白南(はくなん)」でそれぞれマイナー過ぎますが、そこから生まれたシャインマスカットは完成度が高すぎます。

その美味しさから、贈り物として一番売れている品種ですよ。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

ナガノパープル

ナガノパープル

シャインマスカットに継いで人気がある品種はナガノパープルです。

あの有名な巨峰にリザマートという品種を掛け合わせて誕生したぶどうですが、その甘味の濃さからとにかく大人気ですね。

上記で紹介したシャインマスカットとの“食べ比べセット”は、僕のお店でも大ヒットしていて、毎年販売するのを待ちわびてくれているお客さんはかなり多いです。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

サニードルチェ

すいません、写真はまた撮影したら掲載しますね。

皮ごと食べられて種がなく、しかも甘くて美味しいぶどうといえば、上記で紹介した「シャインマスカット」と「ナガノパープル」が圧倒的な人気を誇りますが、じつはぶどうファンの中では人気が途絶えない品種があります。

それがサニードルチェ。

バラディというマイナーですが皮ごと食べられる品種と、ルビー・オクヤマの掛け合わせから誕生した品種です。

甘味はそこまで強くはないですが酸味が少なく、深みのある味とパリッと食感で、ぶどう好きの方の中ではかなり人気がある品種ですよ。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)

瀬戸ジャイアンツ

粒が桃のようなカタチをしていて大粒だったり、桃の名産地である岡山県での生産量が多いことから「別名:桃太郎ぶどう」とも呼ばれている人気種です。

お店ではよくシャインマスカットと間違えられることがありますが、まったくの別品種になります。

皮はとても薄いですがパリッと弾ける食感で、その後爽やかな香りが口の中に広がります。

果肉は歯切れよくて、酸味は控えめの上品な甘さが最高ですよ。

ちなみに掛け合わせは「グザルカラー×ネオ・マスカット」です。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

ウインク

ウインクぶどう

「ルーベルマスカット×甲斐路」から誕生したぶどうで、糖度は20度以上あってとても甘いんですよね(酸味は少なめ)。

果肉はしっかりしていて歯ごたえがよく、果汁は多めですよ。

生産量はあまり多くはないので、有名ではないかもしれませんが、一度食べたお客さんはリピーターになって毎年購入してくれる人気種です。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

バイオレットキング

バイオレットキング

上記までに紹介した「ウインク×シャインマスカット」の掛け合わせから誕生した品種で、9月下旬~10月中下旬まで楽しむことができます。

特徴は下記の通りです。

・他のぶどうに比べてかなり大粒

・キレイな紅藤色

・桃のように窪んだカタチ

・強い甘みに適度な酸味

・果汁は豊富

「皮は薄い」「果肉はやわらかい」という情報を見かけることが多いですが、実際に食べてみると「皮はパリッとした食感を感じる適度な厚さ」で「果肉はしっかりしている」というのが率直な感想ですね。

糖度は計測するたびにいろいろですが、20度~25度はあってかなり甘いですよ。

その希少価値から相場は少し高めですが、その分の値打ちはあります。

珍しさと美味しさから贈り物にもされる方は多いですね。

▼Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

我が道

我が道ぶどう

すごい名前ですよね。

生産量は少ないので、まだまだ知らない方が多いかもしれませんが、上記で紹介した「シャインマスカット」と「ウインク」の掛け合わせから誕生した超希品種です。

美味しいぶどうの掛け合わせから誕生…、結論「美味しい」です。

皮は少しかためですがパリッとしていて、果肉はしっかりしています。

酸味は少なめで甘味が強く、とはいえしつこい甘さではなくとても美味。

ぶどう好きだけどまだ食べたことのない方には、一度食べてもらいたいですね。

おわり

ということで、皮ごと食べられて種がない、甘くて美味しい人気の国産のぶどうの紹介でした。

どれも完成度が高く安定した美味しさなので人気があります。

ぶどう好きの方はもちろん、大切な方の贈り物にもぜひ。

以上になります。