【質問】マンゴーの時期はいつから?【回答:2月にペルー産アップルマンゴー~】

野菜果物

 
マンゴーが好きな女性

「マンゴーが食べたい!何月くらいから入荷するの?」

こんな疑問にお答えします。

マンゴーの入荷時期

さっそく回答します。

2月にはペルー産マンゴーが入荷

マンゴーが日本の一般市場に入荷し始めるのは毎年2月頃で、ペルー産からスタートになることが多いです。

以下の写真は、2022年の2月中旬に入荷してきたペルー産のマンゴーです。

ペルー産 ペルーマンゴー

品種はアップルマンゴーのひとつ「ケント種(KENT種)」ですね。

ちなみにアップルマンゴーには他にも以下のような種類があります。

  • アーウィン種
  • ヘイデン種
  • ケイト種(キーツ種)
  • トミーアトキンス

とはいえ、ほとんどのお店ではそこまで表示はしていないですけどね…

「2月になると中南米の方から、甘くて美味しいマンゴーの入荷がはじまりますよ」が答えになります。

3月になるとタイ産マンゴーが入荷

3月になると「タイマンゴー」の入荷が始まります。

以下の写真は、2022年の3月初旬に入荷してきた「タイマンゴー(ナンドクマイ種)」です。

タイマンゴー(ナンドクマイ種)

4月になると、ついに宮崎産マンゴーが入荷

そして4月になると、ついに宮崎マンゴーの入荷がはじまります。

以下の写真は、2022年4月中旬に入荷がはじまった時に撮影した「宮崎マンゴー」と「宮崎ミニマンゴー」です。

4月になると、宮崎マンゴーと宮崎ミニマンゴーの入荷がスタート

その時に以下のツイートをしました。

普通のマンゴーとミニマンゴーの違いが気になる方は、参考にしてみてくださいね。

かなりシンプルな回答ですが、参考にしていただければと思います。

また追記していきます。

人気記事フルーツギフトは、どこで買うのが安心?【おすすめは「蝶結び」一択】

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】