【Silverつがる(シルバーつがる)】青森県産の超希少りんご(品種)を、日本一早くご紹介!

野菜果物

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

「“シルバーつがる(Silverつがる)”って初めて見たけど、どんなりんご?“つがる”や“サンつがる”とは違うの?」

こんな疑問にお答えします。

本記事を書いている僕は、りんご販売歴20年以上ですが、そんな僕でも初めてお目にかかった「Silverつがる(シルバーつがる)」を紹介しようと思います。

【シルバーつがる(Silverつがる)】青森県産の超希少りんご(品種)を、日本一早くご紹介!

Silverつがる(シルバーつがる)

Silverつがる(シルバーつがる)とはどんなりんごなのか?

答えを先にお話しすると、袋を被せたまま栽培(有袋栽培)された“つがるりんご”の中でも、さらに太陽の光をほぼほぼ浴びさせずに、赤く色づかないようにして育てられた“つがるりんご”です。(袋を被せる理由は、害虫などから果実を守るためです。)

通常は、太陽の光を浴びせて育てられた「サンつがる」と、袋を被せて育てられた「つがるりんご」が出荷されますが、「Silverつがる」は、またさらに新しい商品規格ですね。

Silverつがる(シルバーつがる)誕生のキッカケ

Silverつがる(シルバーつがる)誕生のキッカケ

Silverつがる(シルバーつがる)が誕生したキッカケ(理由)を生産者の方に聞いてみました。以下の通りです。

「青森県も今年は気温が高く、生産者もバテ気味だし、熱中症対策で袋を外さなかったつがるりんごの木がありました。収穫してみたところ色づいていませんでしたが、これを新たな商品化として出荷してみるのもありなのでは?と思いました。」

Silverつがるの誕生は、まさに“偶然の産物”ですね。

Silverつがる(シルバーつがる)の果肉、味や食感など

Silverつがる(シルバーつがる)の果肉、味や食感など

Silverつがる(シルバーつがる)を食べてみた感想は、以下の通りです。

  • 果肉は柔らか目(つがるりんごの特徴そのもの)
  • 果汁は溢れ出るほどではないけど、多め
  • 甘味は、いいように言えば“上品な甘さ”

果肉が柔らか目で、酸味が少なく、あっさりした甘味のりんごが好きな方には最高のりんごですね。

お店では「病気をしていて、固いものが食べられない人におすすめの果物はありますか?」というお客さんや、「りんごの出始め(新物)の時期に、この色のりんごは珍しいから贈り物にいいね」といったお客さんにとても大好評です。

おわり

おわりに

ということで「Silverつがる(シルバーつがる)」の日本一早い紹介でした。

パッと見は金星りんごのように見えますが、全くの別物です。

  • 果肉は柔らか目(つがるりんごの特徴そのもの)
  • 果汁は溢れ出るほどではないけど、多め
  • 甘味は、いいように言えば“上品な甘さ”

このようなりんごをお探しの方には最高のりんごです。

参考になれば嬉しいです。