【あかつき桃】「白桃×白鳳」から誕生した、桃のサラブレッドの特徴

野菜果物

 
悩む女性

「あかつき桃」って美味しいの? 特徴が知りたい。

こんな疑問に、桃販売歴20年以上で青果バイヤーの僕が、わかりやすくお答えします。

果物は、掛け合わせによって新しい品種がどんどん出てきますので、「何それ?」ということがよくありますよね。

桃も、年々いろいろな新品種が入荷してきます。

今回ご紹介する「あかつき桃」も例外ではなく、お客さんから「聞いたことない品種」と言われることが多々あるんですよね。

わかりやすく解説しますので、参考にしていただければと思います。

【あかつき桃】「白桃×白鳳」から誕生した、桃のサラブレッドの特徴

あかつき桃の特徴

「白桃」有名 「白鳳」有名

『あかつき』知らない… ですよね。

ですが、「白桃×白鳳=あかつき」なんです。

「あかつき」はつまり、“美味しくて大人気の桃”の掛け合わせから誕生した、まさにサラブレッドです。

味(糖度)

とにかく甘味が強く(糖度13度~15度)、酸味は少なめです。

※糖度の数値は、計測した経験にもとづいています。

果肉、果汁

とろけるような食感です。(かといって、やわらかすぎないです)

果汁は、かぶりつくと溢れ出てきます。

果肉の色が特徴的

果肉は、ちょっと紅色が混じっている感じで、とてもきれいです。

あかつき桃の、主な産地

一番入荷量が多いの「福島県」で、その他には「長野県」「山梨県」「山形県」などからも入荷してきますね。

あかつき桃の時期(旬)

時期 旬 カレンダー

入荷が始まるのは、例年7月の中旬頃からで、8月下旬頃まで楽しむことができますよ。

おわり

おわりに

ということで、人気品種のサラブレッド「あかつき」の紹介でした。

「桃好きだけど、食べたことない」という方は、ちょっと損しているかもです。

一度食べると、やみつきになりますよ。

P.S.

美味しい桃の選び方は、「【保存版】甘くて美味しい桃の、簡単な見分け方【目利きのポイントをプロが解説】」でわかりやすく解説していますので、参考にしてみてくださいね。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】