アメリカンチェリーの旬は年2回!アメリカ産とニュージーランド産の違いと、美味しい時期を徹底解説

野菜果物

 
悩む女性

アメリカンチェリーの時期(旬)っていつ頃?「ニュージーランド産アメリカンチェリー」を見たことがあるけど、アメリカ産と何が違うの?どっちが美味しい?

こんな疑問に、アメリカンチェリー販売歴20年以上の僕がわかりやすくお答えします。

アメリカンチェリーの時期と、アメリカ産とニュージーランド産のどちらが美味しいのかについてお話ししますので、アメチェ好きの方は、参考にしていただけると嬉しいです。

アメリカンチェリーの時期(旬)

アメリカンチェリーの時期(旬)

さっそく答えですが、アメリカンチェリーの時期(旬)は1年に2回あります。

具体的には、以下の通りです。

  • アメリカ産 → 4月中下旬~7月頃
  • ニュージーランド産 → 12月~2月頃

ニュージーランドでもアメリカンチェリーは栽培されています。

ニュージーランドは南半球にあるので、北半球にあるアメリカとは季節が逆(=旬が逆)なので、アメリカンチェリーの旬は年に2回あることになります。

アメリカの中でも、大きく2つの産地がある

アメリカンチェリー 2大産地

以下の通りです。

  • カリフォルニア州 → 4月中下旬~6月下旬頃
  • オレゴン・ワシントン州 → 6月~7月頃

それぞれ少し時期が違いますね。

ちなみに、2022年にアメリカンチェリーが一般市場に出回り始めたのは4月23日でした。

アメリカ産とニュージーランド産、美味しいのはどっち?

アメリカ産とニュージーランド産、美味しいのはどっち?

お客さんの感想のほとんどが「アメリカ産の方が甘味が強くて美味しい」になります。

毎年食べ比べていますが、やはり本場であるアメリカ産の方が美味しいんですよね。

アメリカ産がニュージーランド産より美味しい理由

アメリカ産の方が、より豊かな味わいと甘みを持っています。理由は、アメリカの気候や土壌条件が、アメリカンチェリーの成長に適しているためです。

一方、ニュージーランドの気候や土壌条件は異なるため、同じ品種でも味わいが異なります。

また、美味しさに影響を与えるのは、生産者の技術や品質管理も重要な要素ですが、アメリカ産は長年にわたって品質が維持され、生産者が熟練した技術を持っていますが、ニュージーランド産は比較的新しい産地であるため、技術や品質管理が未熟な場合があったりします。

これらがアメリカ産アメリカンチェリーが、ニュージーランド産アメリカンチェリーよりも美味しい理由です。

おわりに

おわりに

ということで「アメリカンチェリーの旬は年2回!アメリカ産とニュージーランド産の違いと、美味しい時期を徹底解説」というテーマでお話ししましたが、いかがでしたか?

アメリカンチェリー好きの方、ぜひ参考にしていただければと思います。

以上になります。

Amazon/楽天/Yahooショッピングでも購入できます

人気記事野菜/果物用おすすめ洗剤【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】