【NZ Queen(Scired)】パシフィッククイーンりんごの特徴

【NZ Queen(Scired)】パシフィッククイーンりんごの特徴

・ニュージーランド産のパシフィッククイーンというりんごが売っていたけど、どんな味なのかな?果肉の硬さとか特徴が知りたいな。

・国産のりんごが少ない時期に売られていたけど、新物なのかな?

・ニュージーランドのりんごって防腐剤とか大丈夫なのかも知りたいな。

こういった疑問にお答えします。

本記事を読むことで下記のことがわかります。

・パシフィッククイーンの味や果肉の硬さ【糖度、実際に食べてみた感想あり】

・パシフィッククイーンの時期

・ニュージーランド産りんごの防腐剤

ちなみに本記事を書いている僕は、りんご販売歴20年以上です(*`・ω・)ゞ

ということで、さっそく見ていきましょう~\(^-^)/

パシフィッククイーンりんごの味や果肉の硬さは?

パシフィッククイーンりんごの味や果肉の硬さですが…正直、味は食べた時によって違います( ̄▽ ̄;)

今回食べた時(2020年)の感想はこんな感じです。

果肉はやわらかめですがサクサクした食感で、果汁は比較的豊富。ほんのりした上品な甘さの中に適度な酸味を感じ、さっぱりした感じ

ですが、昨年(2019年)に食べた時の感想はこんな感じでした。

果肉はやわらかめですがサクサクした食感で、果汁は比較的豊富。甘味よりも酸味の方が強く感じられるので、ジョナゴールドが好きな方にはいいかも

まぁ…、これが正直な感想です_(..)_

ちなみに、糖度を計測してみました。

2020年に計測した時の写真ですが、12度ですね。

あ、せっかくですのでパシフィッククイーンの果肉の写真も載せておきますね。

パシフィッククイーンの時期は?

ニュージーランド産のパシフィッククイーンの時期ですが、ポイントをまとめて解説するとこんな感じです。

・ニュージーランドは南半球にあるので日本と季節が真逆=旬が真逆

・日本では新物のりんごがなく貯蔵物ばかりの時にニュージーランドはりんごの旬(新物)

・つまり7月や8月にお店で売られているパシフィッククイーン(ニュージーランド産のりんご)は新物

つまり、新物です。

ニュージーランド産のりんご、防腐剤は大丈夫?

輸入の果物となるとよく下記のご質問をいただきます。

防腐剤は大丈夫?

ニュージーランド産のりんごですが、答えは下記の通りです。

グレープフルーツやオレンジ、レモンなどに使用されている防腐剤は使用されていない

つまり、国産のりんごと同じですね。

おわり

ということで、ニュージーランド産パシフィッククイーンりんごについてでした。

パシフィッククイーンは入荷量は少ないですので、取り扱っている店はあまりないかもしれませんが、りんご好きの方は見つけたらぜひ食べてみてくださいね。