国産レモンが少ない時期に、防腐剤を気にぜすにレモンの砂糖漬けやはちみつ漬けを作る方法

国産レモンが少ない時期に、防腐剤を気にぜすにレモンの砂糖漬けやはちみつ漬けを作る方法
レモンの砂糖漬けやはちみつ漬けを作りたいけど、国産のレモンが近くのお店に売っていない…。輸入のレモンは皮に防腐剤が使われているからイヤだし…。何かいい方法ないかな?

こういった疑問にお答えします。

レモン販売歴20年以上ですが、毎年国産レモンの少ない夏場になるとお客さんから質問される内容です。

本記事を読むことで解決しますので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います(*`・ω・)ゞ

国産レモンが少ない時期に、防腐剤を気にぜすにレモンの砂糖漬けやはちみつ漬けを作る方法

さっそく回答しますね。

下記の通りです。

・ネットで国産レモンを探して購入する

・防腐剤をキレイに洗い落とせる野菜や果物用の洗剤を使う

・NZ産イエンベンレモンレモンを使う

・NZ産メイヤーレモンを使う

それぞれについて簡単に掘り下げますね。

ネットで国産レモンを探して購入する

夏場になると国産レモンの入荷量は少なくなり、入荷自体がない市場も多いですので、そうなると取り扱っていない小売店(スーパーなど)も増えてきます。

中には貯蔵品を取り扱っているお店もありますが、かなり少ないですので探すのが困難です。

そこで活躍するのがネットですね。

もちろん時期(タイミング)によってどうしても入荷がないタイミングは仕方ないですが、市場に入荷がないタイミングでも取り扱っていることが多いですよ。

防腐剤をキレイに洗い落とせる野菜や果物用の洗剤を使う

・国産レモンがどうしても手に入らない

・国産レモンを見つけたけど…、高すぎて手が出ない

このような場合は国産レモンに比べてリーズナブルな輸入レモンを、防腐剤を洗い落とせる野菜や果物用の洗剤でキレイに洗ってから使うのもありです。

どのような洗剤を使えばいいのかわかない方は、野菜・果物用洗剤おすすめ3選【残留農薬・防腐剤・ウイルス除去に】でニーズ別におすすめの洗剤を紹介していますので、参考にしてもらえたらと思います。

NZ産イエンベンレモンレモンを使う

ニュージーランド産のイエンベンレモンについては下記の記事でわかりやすく解説していますが、国産レモンと同じように使うことが出来ますよ。

イエンベンレモン(YENBEN LEMON)/ニュージーランド産(New Zealand)

ニュージーランド産メイヤーレモンを使う

メイヤーレモンは普通のレモンとは食味が違いますので、「メイヤーレモンが好きな方は」になりますが、イエンベンレモンと同じようにネットで購入することが出来ますよ。

おわり

以上が、国産レモンが少ない時期に、防腐剤を気にぜすにレモンの砂糖漬けやはちみつ漬けを作る方法の答えでした。

参考にしていただけると幸いです_(..)_

✔️人気関連記事

【保存版】野菜や果物の農薬・防腐剤除去の方法【栄養豊富な皮ごと食べるためにも】