うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊す?【土用の丑の話題】
悩む女性
うなぎ(鰻)とスイカ(西瓜)は食べ合わせの相性が悪く、一緒に食べるとお腹を壊すと聞いたことがあるけど、本当なのかな?
毎年「土用の丑の日」になるとちょっと話題になることで、お店でもお客さんからたまにいただくご質問です。
そこで本記事ではスイカ販売歴20年以上の僕が、あまりにも気になり、以前「知人の管理栄養士の方に質問をしていただいた回答」を踏まえつつ、上記のご質問にお答えしようと思います。
※国内産「脂ノリ抜群な極上うなぎ」を探している方、「国産うなぎのみさら(味更)」はおすすめです。ぜひ一度覗いてみてくださいね。
うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊す?
うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊すのか?
知人の管理栄養士の方にいただいた答えは以下の通りです。
管理栄養士
「食べ過ぎるとお腹を壊す可能性はありますが、食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。」
そこで、食べ過ぎるとお腹を壊す理由を質問してみました。
その時の回答は以下の2つです。
1つ目の理由
うなぎは脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる) →スイカはほほほぼ水分なので食べ過ぎると胃液か薄くなる →その結果として消化不良を起こす
2つ目の理由
うなぎは脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる) →スイカを食べ過ぎると体を冷やしてしまい、さらには胃腸も冷やす →冷えた胃腸は働きが悪くなる →その結果として消化不良を起こす
つまり、うなぎとスイカはあまり食べ合わせはあまりいいとは言えず、食べ過ぎには要注意です。とくに下痢や胃痛の症状がある時は控えた方がいいですね。
本来は「スイカと天ぷら」「うなぎと梅干し」
ちなみに上記のように「うなぎとスイカは食べ合わせが悪い」と言われますが、本来は言われているのは以下の食べ合わせです。
- スイカと天ぷら
- うなぎと梅干し
せっかくですので、これらについても食べ合わせが悪いと言われている理由を、知人の管理栄養士の方に質問してみました。
いただいた回答は以下の通りです。
スイカと天ぷら
天ぷらは油を使用しているので脂分が多い(胃に負担がかかる、消化に時間がかかる) →スイカはほほほぼ水分なので食べ過ぎると胃液か薄くなる →その結果として消化不良を起こす
うなぎと梅干し
・うなぎは脂分が多い → 胃に負担がかかる ・梅干しは酸味が強い → 酸味が強いものは胃に負担がかかる 胃に負担がかかるダブルパンチ…
「なるほど」ですよね。
おわり
ということで、「うなぎとスイカは食べ合わせがあまりよくないので、注意してくださいね。」というお話しでした。
- うなぎは脂がたっぷり
- スイカは水分がたっぷり
これらを食べ合わせると胃液が薄くなるので、消化不良を起こしやすくなります。
食べ過ぎなければ問題はないですが、とくに下痢や胃痛の症状がある時や、そもそも胃腸が弱いという方は、一緒に食べるのは避けておいた方がいいですよ。参考にしていただけると嬉しいです。
P.S.
冒頭でも紹介しましたが、国内産の「脂ノリ抜群な極上うなぎ」を探している方には「国産うなぎのみさら(味更)」はおすすめです。
特徴は以下の通りです。
- 高品質の国産うなぎ: みさらは国内で生産された上質なうなぎを使用しています。品質にこだわり、新鮮で味わい深いうなぎを提供しています。
- 大満足のボリューム: 満腹うなぎは、たっぷりのうなぎを提供することを特徴としています。ボリューム満点のうなぎで、お腹いっぱいになることができます。
- 独自の秘伝のたれ: みさらのうなぎには、独自の秘伝のたれが使われています。これにより、うなぎの旨味を引き立て、一層美味しさを楽しむことができます。
- 丁寧な調理方法: みさらでは、伝統的な調理方法を大切にしています。職人が手間暇をかけて丁寧に焼き上げることで、うなぎの食感や風味を最大限に引き出しています。
美味しい国内産うなぎを探している方は、一度覗いてみてください。